あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト


読書家さんに聞いてみるこだわりバトン

読書家さんに聞いてみるこだわりバトン

Q1 ひと月に何冊ぐらい読みますか?
A1 だいたい10冊ぐらい。
Q2 好きなジャンルは?
A2 推理小説、歴史小説
Q3 好きな作家は?
A3 藤沢周平氏、宮城谷昌光氏、古川薫氏、宮部みゆき氏、東野圭吾氏
Q4 借りる? 買う?
A4 買います……。出版文化を支える意味でも購入しないといけませんぉ。
Q5 主にどこで読みますか?
A5 通勤途中や自宅かな
Q6 単行本と文庫本どちらが好きですか?
A6 文庫本のほうが持ち運びに便利なもので。
Q7 本を読んで泣くことはありますか?
A7 ありますぉ。
Q8 本を選ぶ時のポイントは?
A8 インスピレーション?!
Q9 出版社は気にしますか?
A9 とりあえず気にします。月刊作家の出版社は一呼吸置いて考えてから買います。
Q10 表紙デザインは気にしますか?
A10 少し気にする程度
Q11 表紙デザインが気に入って買った本はありますか?
A11 あります。早川文庫に多いかな。「ジョナサンと宇宙クジラ」旧版の装丁とか
Q12 今何冊くらい持っていますか?
A12 300冊ぐらい
Q13 ケータイ小説についてどう思いますか?
A13 玉石混交で石が多い。
Q14 ライトノベル(ラノベ)についてどう思いますか?
A14 玉石混交で玉が混じっている
Q15 雑誌は読みますか?
A15 いろいろと……。
Q16 新聞は読みますか?
A16 普通には……。
Q17 エッセイは好きですか?
A17 たまに読みたくなるジャンルです。
Q18 もしかして活字中毒ですか?
A18 そうかもしれない。
Q19 読書中、いいところで電話が鳴ったらどうしますか?
A19 もちろん、電話はとらないぉ。
Q20 読書中、いいところでチャイムが鳴ったらどうしますか?
A20 もちろん、チャイムが鳴ってもでないぉ。
Q21 読書のベストお供(音楽・飲食物など)は何ですか?
A21 コーヒー
Q22 思い出の一冊は?
A22 宮城谷昌光「重耳」。氷室冴子「多恵子ガール」。
Q23 読書感想文は得意でしたか?
A23 得意ではないです。
Q24 誤植を見つけた時の気持ちは?
A24 誤植じゃないよねと思いながら読む。
Q25 作家に憧れたことはありますか?
A25 ありますぉ
Q26 三度の飯より読書好きですか?
A26 三度のメシの方が好きですぉ
こんな私でもバトンをつなげてみようと思った。
チョット読書に偏りのある、そんなに読書家ともいえない私ですけど……。

ハードルが下がったと思うので、次につなげるあなたに読書の神様の幸多からんことを
スポンサーサイト

Comment

リンクありがとうございます 

リンクを貼っていただきまして、ありがとうございました。
私のブログにも緋色様のリンク貼らせていただきました。
私も宮城谷先生の作品が好きなので、緋色様のブログには、いろいろと先生の作品が紹介されていて嬉しいです。
  • posted by 樹 氷高 
  • URL 
  • 2009.01/07 06:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: リンクありがとうございます 

> リンクを貼っていただきまして、ありがとうございました。
> 私のブログにも緋色様のリンク貼らせていただきました。
> 私も宮城谷先生の作品が好きなので、緋色様のブログには、いろいろと先生の作品が紹介されていて嬉しいです。


早速のご訪問。おそれいります。
リンクも貼っていただき二重にありがとうございます。

ご近所って程も近くはないのですが、おいしそうなスイーツに惹かれました(笑)
ちょくちょく寄せていただきますので、こちらこそよろしくです。
  • posted by 緋色悠依 
  • URL 
  • 2009.01/07 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
