あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孟嘗君 (二)

孟嘗君 (二)
著者:宮城谷昌光

 一年ぶりに斎に帰ってきた風洪は空き家となっていた自邸をそれとなく管理してくれた隣家の隻真にまかせ、自らは学問を志し商人・白圭と名を改める。
 公孫鞅の学問の師である尸佼について自らも学びたいと思い立った白圭は、尸佼を捜し求めて国々を東奔西走する。しかし尸佼の足取りがつかめない日々が続くそんななか、碩学の鬼谷子と二人の高弟、後の天才軍略家・孫臏と魏に仕え一時代を築いた龐涓と知己を得る。

 ついに尸佼を探し当てた白圭は尸佼を伴って、改革に腐心し師の助けを待ち焦がれる公孫鞅の秦へ行く。そして公孫鞅と尸佼の知を尽くした法をもとに斎の太公望、管仲が綿々と受け継いだ法を軸にした改革を秦に持ち込み、秦を貴族の多頭政治から中央集権による律令国家へと大きく舵を切る改革を始める。
 白圭は美しい翡媛を妻に向かえる。そんななか魏で窮地に陥り行方不明になった孫臏をすくうため勇躍して魏に向かう白圭。

 義と仁を重んじて商売を立てようとする熱き漢の白圭。法家の道を選び怜悧に政治改革を進める公孫鞅との鮮やかな二人が交錯する。



 白圭を軸に公孫鞅、孫臏、龐涓の物語を縦糸に、鄭両と斉巨の兄弟の相克と正体をつかめない悪商人恢蛍との対立を横糸に、ものすごく欲張りな物語が展開されていきます。
 この二巻だけで長編小説が三つ・四つ書けそうな勢いのある展開。まさに疾風怒涛篇とでもいえましょう。

 法家といえば李悝・商鞅・申不害・慎到・韓非の五人の名前が挙げられます。商鞅がどのような法律や改革を取り入れたかは色々な書物の記述に見えますが一言で言えば

 密告・連座制を設けて真相を追究し、十人組み・五人組を組織して同罪に処したところにあります。また、恩賞は厚くて確実、刑罰は重くて不可避。

 それによって庶民は懸命に働き戦でも果敢に闘うようになったので、国は豊かに富その名のとおり富国強兵になったわけですが、その後が非常にいけない時代が続きます。
 まずその後の張儀(ちょうぎ)が秦の権力を利して韓・魏から私利をむさぼり。甘茂(かんも)が周から私利をむさぼり。穣候魏丹(ぎぜん)が陶邑の封地を富ませ。おなじく宮城谷昌光氏の著作の主人公「青雲はるかに」の范雎(はんしょ)が汝南の封地を富ませて。つまるところ臣下が其々私服を肥やすだけ肥やす低迷期が続きます。
 秦の始皇帝が直接に政をつかさどるまで君主が法の術を理解しなかった結果。秦の天下統一が早まった可能性もありながら秦国が低迷し伸び悩み替わりに魏・韓・趙・斎・楚などの諸国が安泰となる結果となります。

 紀元前536年に公孫僑(子産)刑律の成文化と公開が成されるまでは禁中の秘密だったのですが、孟嘗君の紀元前300年前後は庶民にも一定の教育や学問が広まっていたのでしょう。大木を運ばせるエピソードが登場しますけれど、律令を庶民に施行し行き届かせるのも大変だったことが忍ばれます。

小説・歴史・中国・ドラマ
孟嘗君〈2〉 (講談社文庫)孟嘗君〈2〉 (講談社文庫)
(1998/09)
宮城谷 昌光

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。