あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孟嘗君 (一)

孟嘗君 (一)
著者:宮城谷昌光

 中国戦国時代。周王朝が覇を唱える原動力となった功臣の太公望の建てた斎の国(姜姓呂氏)。その太公望の血族が治めてきた斎も親族や重臣たちの争いが続き君主の権力の低下を招いてしまう。その間隙を縫うように頭角を現した田氏が君主にとってかわってから三代目の田斎・威王の弟靖郭君・田嬰に一人の赤子(田文・孟嘗君)が誕生するところから物語は始まる。

 しかし、田嬰が授かった赤子の誕生日は不吉。五月五日に生まれた子供は親を食い殺すとされ忌み嫌われており早々に子供を殺すように田嬰は命じる。子を産んだ美妾の青欄は赤子を殺すのを不憫と考え密かに従者に命じ何処かに隠してしまう。
 
 従者が逃したその赤子は数奇の縁を辿って好漢風洪に引き取られ育てられることになる。風洪は大商人の鄭両の依頼を受けて斎から魏へ。魏で公孫鞅(商鞅)と出会い秦へ旅をする。

 戦国時代を駆け抜ける一陣の風のように田文・孟嘗君と養父の風洪の活躍の幕が開く。



 まず、なぜ五月五日が不吉だからと田文・孟嘗君が殺される運命にあったのかというところですが。
 重陽について。奇数は陽であり奇数が重なる月日の一月一日、三月三日、五月五日、七月七日、九月九日の五つを五節句として特別な日として神にお供えをしたりする神事の日であったわけです。
陽が重なり極まりすぎてもいけないということで、蓬を踏んだりや茱萸(しゅうゆ)はじかみの実を刺したり植物の香気で邪気を祓うといった事を行ったようです。
 そういう風習が廻りまわって五月五日の蓬の粽や柏餅に繋がってくるという訳です。

 二十数年前の日経新聞・私の履歴書のなかでも資生堂からTDKの要職を歴任した方だったように記憶しておりますが寅年生まれの子供は親を食い殺すということから、寅年の夫妻の元へ養子に出されたという記述がありましたので、日本にも何らかのこういった迷信の類いは根強く残っていたことなので孟嘗君の年代ではさもありなん。
さりとて後年。実父の田嬰に対面した折に五月五日生まれの子供を育てていけないのはなぜでしょうといった問答は大きな意味があります。

「五月五日に生まれた子供の背が戸口の高さになると親を殺すのなら、戸口を大きくすればいいのであり、人の運命は天から授かるのであって戸口から授かるのではありません。」

 この問答は、迷信を知が祓った瞬間といえる名言で単純に感動してしまう場面ですが、小ざかしい知識を振り回す儒子といった受け取り方もあるでしょうが、人知が迷宮を抜けた大きな意味があることも忘れてはいけません。



 そして、孟嘗君の大きな見所である人物。養父の「風洪」の存在がいやがうえにも高まります。後年に白圭という名で登場しますが、実際はどういった人物だったのか?
迷ったときは辞書を引いてみますと、手持ちの漢和辞典には

「白圭」
中国の戦国時代の人。
名は丹。圭は字。人それぞれに生業を納めるべきことを説いた。
「孟子」告子篇・下にみえる。

とあります。早速、「孟子」を確認してみると告子篇・下。第十章・第十一章に問答として載っております。他に韓非子にも記述が残っておりまして。韓非子には田嬰・靖郭君や公孫鞅の逸話も採っておりますので読みどころは色々あるのですが、どうやら堤を築いて治水を行ったことは間違いのないところです。

 しかし、第一巻は素直に「介子推」のときのように、風洪の八面六臂の痛快活劇を心ゆくまで楽しみましょう。

小説・歴史・中国・ドラマ
孟嘗君〈1〉 (講談社文庫)孟嘗君〈1〉 (講談社文庫)
(1998/09)
宮城谷 昌光

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。