あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠りの森

眠りの森
著者:東野圭吾

 高柳バレエ団の事務所に忍び込んだ男が殺された。犯人は将来を嘱望される期待の新人バレリーナの斉藤葉瑠子。状況からも忍び込んだ男と揉みあった末の正当防衛によるものと思われたが、バレエ団という閉鎖されたグループ内の社会の事情が捜査の進展を阻む。

――ほんとうに正当防衛だったのか?!
 バレエ団に忍び込んだ男の身元が割れた。風間利之、地方の美大を卒業したあとニューヨークと東京を往復しながら画家を目指す、一見して物取りの犯行で忍び込むといったことはしなさそうな男だった。
 忍び込んだ男の動機に必然性が見られない、しかし正当防衛と決めるにはバレエ団に複雑なものを抱えている様子も窺える。捜査が行き詰まりを見せる中で第二の殺人が起こってしまい、バレエ界で名演出家として名を知られ存在感を示す高柳バレエ団の梶田康成が殺される。

 単なる偶然なのか第二の殺人が意味するものとはなにか。若き敏腕刑事・加賀恭一郎は捜査を進めるうちに高柳バレエ団のバレリーナ浅岡未緒に惹かれていく。眠りの森の迷宮を抜けた先で見つけた事件の真相とは……。

――哀しいバレリーナの真実。




 加賀恭一郎:山下真司。浅岡未緒:原田貴和子。テレビ朝日系列2時間サスペンスのTVドラマ化にもなりましたので、知らずに見ている方も多いことかと思います。
 TVの方は山下真司が若々しく。ちょうどいい頃合の年恰好で加賀恭一郎の絶妙のキャスティングだったのかもという感じでしたね。
原作どおりのストーリーで最後に無理やりに岸壁に行って事件解決することもなかったし。

 東野圭吾氏の作品全般にソツの無い隙の無い筆運びが今作品でも十分に生かされているので、最後まで楽しめます。
閉鎖性というあまり社会との接点が少ないバレエに絞ったのが程よく活かされていて、バレエの一幕と二幕の合間に犯行を行うような凝ったトリックや仕掛けといったバレエの専門性を極端に押し出すことも無く。あくまで人間ドラマとしてのバレエの内幕をさりげなく出しているあたりが万人向けで好感が持てるところなのでしょう。

 最初と途中で程よく読者をミスリードするように、うまくストーリーを運んでいるのがなかなか憎いところです。刑事が重要な話を聞くときは署に同行してもらって話をするので、刑事はあんなところで捜査情報を口走ったりしないぞとか、喫茶店で刑事同士が話すこともないし関係者に話を聞くこともしないはずなんだけど。
 ツッコミはままあるのですが、元はといえば風間利之が窓から忍び込んだりしなければ事件にもならずに済んだ話です。説教強盗で刑法が改正されて正当防衛の適用範囲に十分入ると思うんですがね。
 ニューヨークとの時差はおよそ14時間。お昼に高柳バレエ団に面会をしてもニューヨークは夜の10時過ぎで問題ないことになります。私どもも罷り間違っても窓から相手先を訪ねることなどはせずに、白昼に正面玄関からどうどうと面会を申し込みましょう。

小説・文芸・推理・ドラマ
眠りの森 (講談社文庫)眠りの森 (講談社文庫)
(1992/04)
東野 圭吾

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。