あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重耳 (上)

重 耳 ちょうじ (上)
著者:宮城谷昌光

 周が商(殷)に替わって中原に覇を唱えて幾星霜。周を盟主として治まっていた各国の箍が次第に緩みを見せるなかで、晋から分かれた分家筋にあたる小国の曲沃の君主称(武公)は本家を凌駕するという野心を胸に秘めていた。
 東方に斎、南方に楚が力をつけ次第に勢力範囲を伸ばしつつある中、周王室の親族を祖に頂く周王朝親藩の虢がほころびを見せて崩壊した。重しが外れたかのように勢力を伸ばす曲沃(晋)の称のもとに、北方の大族である北狄の狐氏が好誼を求める使者が訪れる。北狄との友諠が成ったいま、称は次に孫が授からぬことを憂い嫡子(詭諸)の妻にと狐氏一族との婚儀を望んだ。
 そして、詭諸(献公)と狐氏一族の娘である狐姫とのあいだに重耳(文公)が生まれる。



 上・中・下の三巻からなる「重耳」。上巻ではおよそ、徳川御三家に当たる周の親藩とも言うべき虢との戦いと、本来の本家である翼(晋)と分家筋に当たる曲沃との勢力争いを描きつつ、曲沃の称(武公)と詭諸(献公)との内紛と葛藤。そして重耳(文公)の初陣に当たる戦いを中心に繰り広げられます。

 「春秋左伝」などでは、わりと淡白な扱いで物語を伝えていますが外伝とも呼ぶ「国語」では当時の思想のあり方も良く伝えていて、「短日」や「一陽来複」「白い魚」などの本書にも登場するエピソードは五行思想をよく伝えています。

 また、三国志などを読んだ諸兄は諸葛孔明や司馬懿などが夜空を見て神算を極めたもののごとく予言をしていきますが、この頃の知識人と呼ばれる人物(高位高官)はすべて星を看れたと言う事になります。
 これは、下巻のエピソードに交えて詳しく解説するつもりなので後に譲りますが、重耳よりも後の時代の子産が利害をハッキリと説いた外交を行ったことなどで、時代が下がると共にやや薄らいではいくものの、そういった神話を否定した孔子においても火災が起こった原因を因果応報に求めて予言に似たものを残しており、やはり東洋思想といった根本にあるのが五行などに辿れるのではないでしょうか。
 そういった下地が十分にあった時代の書物といっていい三国志と三国志演義においては、今となっては誇大な脚色と言えなくも無いですが、あながちその時代を生きた人々にとっては、星を読み風を起こすといったことは当然(必然)だったのかもしれません。

そう考えながら読み進めると、重耳が何かを語りかけてくるようではありませんか。
それにつけても、ぽけでび占いのココアちゃんの最新ニュースで”軍師”はチョットうらやましいっす。

小説・歴史・中国・ドラマ
重耳〈上〉 (講談社文庫)重耳〈上〉 (講談社文庫)
(1996/09)
宮城谷 昌光

商品詳細を見る


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。