あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海をわたる風

海をわたる風 共生園物語
著者:くりた陸、原作上野紀子

 「福祉なんか大嫌いだった――。」
幼い頃から福祉と異文化に触れてきた、韓国生まれの日本人女性・田内緑。両親の苦労を通して、誰よりもボランティアの過酷さを見てきた彼女が、それでも選んだ舞台は養護施設「共生園」だった。

――いまを生きる25歳が園長になる瞬間に、あなたも立ちあってください。現在進行形ストーリー

(裏表紙:あとがきより抜粋)



 韓国最南端にある港町木浦(モッポ)にある。養護施設「共生園」。
 戦争の混乱が続く頃、キリスト教の伝道師だった韓国人・伊 致浩(ユン チホ)と結ばれた田内千鶴子がともに共生園を営んでいましたが、朝鮮戦争の騒乱の中、食料を調達に出かけた伊 致浩(ユン チホ)は消息を絶ち行方不明に、残された田内千鶴子は一人残された形になりましたが懸命に「共生園」を運営し多くの韓国人孤児たちを育て上げた。韓国人孤児の母と呼ばれる日本人女性です。

 その田内千鶴子さんの息子・田内基(たうち もとい)さんと日本人女性・文枝(ふみえ)さんのお子さんである田内緑さん(千鶴子さんからみればお孫さんに当たります。)の物語です。
 オリンピック、日韓共催のサッカーワールドカップが催され、また近年韓国TVドラマが日本国内でブレイクし韓国が注目さえれてから久しいので、田内千鶴子さんをご存知の方も多いともいます。

 コミックですので多少のフィクションを交えてありますが、田内緑さんの幼少の頃の気持ちや「共生園」の園長になったあたりは嘘偽りのないところといえるのではないでしょうか、福祉の仕事で忙しく働く両親。分かってはいるけれども子供心にさびしい気持ちが一杯で押しつぶされそうなのをこらえるのは子供なりに大変だったことでしょう。
 でも、やっぱり無償の愛を注いでくれるのは親御さんで、それとなく一緒に暮らす留学生を招き入れたり、イギリスに留学させたりなど側にいなくても親の愛情を受けて育った子供さんは立派な心をお持ちになられるのだと感心するところしきりです。

 私などとは根本的に遺伝子が違うのではないか、と思えるぐらいに献身的に尽くせる人はなにより強く美しい。

マンガ・コミックス・少女・ドラマ
海をわたる風 (デザートコミックス)海をわたる風 (デザートコミックス)
(2001/07)
くりた 陸上野 紀子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。