あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起業前夜 (下)

起業前夜 (下)
著者:高任和夫

 扶桑証券企画部部付き部長猪狩雄二は、黒豹こと都内居酒屋チェーン創業社長・鬼山猛から、飛ばしを行っている事実を教えられる。
それから、同期や後輩、かつての部下の助けを借りてそれとなく社内を調べ上げていた。その結果、扶桑証券は瀕死の状態にあることを掴むが、誰も改革を進めようとしない。いや、かつて改革しようと試みた専務の西条は閑職に追いやられてしまっていた。

 その事実を知りながらも、雄二は会社を立ち直らせるギリギリの機会と考え、会長に直訴するチャンスを窺うが……。



 「カッコエエ、おまえはいつもカッコエエ。だからダメなんだ!!」
 ハゲタカで中尾彬演じた三葉銀行の飯島亮介専務。の叱責が聞こえるようなカッコよさで猪狩雄二は扶桑証券の組織内を泳ぎます。
 組織人として生きたものには誰もがあこがれるであろう事柄ですが、誰もがやらずに亀のように首をすぼめて嵐が過ぎ去るのを待つ方を選択するであろうことも人間の性です。会社人間の誰もが猪狩雄二のように強くはないし強く生きられません。

 猪狩雄二はいざとなれば専門的なスキルが合ったからともいえますが。少しでも近づきたいものですね。

小説・文芸・経済・ドラマ
起業前夜〈下〉 (講談社文庫)起業前夜〈下〉 (講談社文庫)
(2005/12)
高任 和夫

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。