あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

獄医立花登手控えシリーズ(一) 春秋の檻

獄医立花登手控えシリーズ(一) 春秋の檻
著者:藤沢周平

 立花登は、羽後亀田藩の貧しい下士の次男ではあったが、幼い頃から刻苦して医術を納め江戸で開業したという母の弟、登からは叔父にあたる小牧玄庵に憧れ医者を志していた。
 貧しいながらも両親の後押しやまた勉学に励んだ甲斐もあり藩の医学所上池館(こうちかん)で学ぶことも出来、ひととおりの医学修行を終えたあと、江戸の叔父の招きもあり勇躍して故郷を後にしてから三年が経っていた。

 江戸で新しい医術を勉強しあらたな領域を切り開けると思ったのもつかの間。裏寂れた町の古びた家と怠け者の叔父、叔父を終始尻に敷く叔母。そして叔母に似て美人だけれども可愛げのない従妹。
しかも、叔父の診療所には閑古鳥が鳴いているようで小伝馬町の牢医者を掛け持ちながら家計と酒代を切り盛りしてる具合だった。
 代診を引き受けたり、叔父の言う幕府の御用でもある牢医者を叔父から引き継いだりしながら故郷を出てから過ぎ去った三年を思うと、唯一子供時代から稽古に励んでいた柔術は親友の新谷弥助とともに江戸の起倒流の鴨井道場では竜虎と並び称される腕前に変わりはなく、牢勤めに励みながらも様々な事件や人間に出会い医術の修行以上に、人情の機微を学びながら仁術を学び修行を重ねることになる。

 「雨上がり」
 立花登も江戸へ出てきて三年、内心あせりつつも牢医者を勤めていた。今日は東の牢にいる勝蔵にある人物から十両を受け取り、所帯を持つことを誓い交わしたおみつに渡してほしいと頼まれる。勝蔵は揉め事から事件を起こし島送りが決まっている男だった。同情も手伝い勝蔵の頼みを引き受けた登が訪ねてみると……。



 巻末の藤沢周平氏の著作一覧などから見ると「小説現代」に連載され断続的に続いた。読みきり完結の短編連作の形を散りながら話は進んでいきます。
人気シリーズの「用心棒シリーズ」などと同じですが、こちらの方は医者としての人助けをしながら得意の柔術で身を守りつつ事件に遭遇していく形を取ります。こちらのほうが武家ではないのでより人情・市井ものになります。始めの「春秋の檻」ではぐうたらな叔父、口うるさい叔母、こまっしゃくれた可愛げのない従妹に辟易しながらも、話が進むにつれて貧しくて酒飲みではあるけれども医術・仁術にすぐれる叔父を尊敬し、叔母の小言も登の行く末を心配するが故のことであり。また従妹のおちえとの関係もしだいにほぐれていき、ある事件をキッカケに好転していきます。
 立花登の成長と下町の人情を両立させた欲張りなお話に惹き込まれていきます。まさに藤沢氏のマジックに引っ掛かってしまいます。

小説・歴史・時代・市井・ドラマ
新装版 春秋の檻―獄医立花登手控え〈1〉 (講談社文庫)新装版 春秋の檻―獄医立花登手控え〈1〉 (講談社文庫)
(2002/12)
藤沢 周平

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。