あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漆の実のみのる国 (下)

漆の実のみのる国(下)

 上杉治憲が藩主になり改革も緒に付き始める。しかし漆・桑・楮の三木植え立ての計画は遅々として進まず。そればかりか漆蝋にとってかわる品質の高い櫨蝋が西国から広まりつつあった。改革派の人物たちも果々しくない産業の振興と質素倹約をを柱とする財政改革に倦み疲れていくものが出始める。竹俣当綱の失脚に始まり莅戸善政の隠居。木村高広の致士などが続き藩の改革は再び停滞する。
 重定の実子治広を順世子として養子に迎えた治憲は、治広が英邁の質があるのを見届けると藩主を譲り隠居を願い出る。それは煩わしい江戸の政務の負担を減らし藩の改革に専念するためと、幕府からの大名手伝普請の要請を延年させる目的があった。
 隠居した治憲は領国である米沢上杉藩の経営に専念する。しかし度重なる天候不順が続き、同時に火事などの天災が改革に水を差すのと更なる財政の逼迫に追い討ちをかける。一八〇二年ちょうど隠居の二年前に浅間山の噴火により火山灰が大気中に浮遊し、太陽光がさえぎられることによる著しい冷夏に見舞われた。いわゆる天保の大飢饉が全国に猛威を振ったスグの頃であり。藩の財政改革、殖産振興は停滞というよりも後退を余儀なくされていた。
 しかし、治憲は藩の窮乏がどんな状況にあっても堅忍不抜の精神を貫き、藩士が一丸となって改革に取り組む時の到来を待つかのようであった。そしてすでに隠居していた莅戸善政の再登用の雲気が藩内に高まるのをとらえて藩の重臣をそれとなく誘って善政を執政の席に呼び戻し中老に抜擢する。
 善政も治憲の附託に良く応え、苦労の末に纏め上げた十六年組み立ての計画書を上梓する。殖産振興の要である金主にはすでに愛想を付かされた格好になっていたが、善政は藩の最大の金主である豪商三谷に誠心誠意訴え、絶望的とも思えていた融資の再開にこぎ着けてしまった。
 善政により越後の渡辺、酒田の本間といった他の金主たちとの関係改善にも成功したとの報告を受けると治憲は感慨にふける。治憲は四十を過ぎて善政は五十七歳。最低でも十六年かかるこの改革が成功し花開く光景を見ることが出来るかどうか、しかし治憲は善政こそが真の政治家だと告げるのだった。
それから享和二年治憲は鷹山と改名し、初入部したころ漆の事を始めて聞いたことを思い出した。秋が来れば漆の実が音を立てて鳴るさまが山を彩るだろう。しかし今は漆の実が稲穂のようなものであることを知っている感慨が胸を染めるのだった。



 下巻も苦難の連続である。改革派の人々が櫛の歯が欠けるように抜けて行き、受け継いだ執政たちによって金主からも距離を置かれてしまう。また、この年代の世界的な天候不順が追い討ちをかけさらなる収穫の不足が財政・藩の改革を停滞から後退に追い込む。
 しかし、治憲は藩主。COO(最高経営責任者)以上の権力を附託されたものとして最後の砦。逃げるわけにはいかないし文字通り逃げも隠れもしない、辛抱の上にも辛抱を重ね時期の到来を待ち続ける。またそれとなく有能な人物を専任し、天の時・地の利・人の和が揃うのを耐え続ける。
 この頃の藩はどこでも似たようなもので、加賀百万石の前田家とて窮乏の具合は似たようなものですが、倦まず弛まず諦めずに藩の振興を指導し続けた治憲があったればこそであり、まさに名君・名伯楽と呼ぶに相応しい人物の一人でしょう。

小説・歴史・時代・史実・ドラマ
漆の実のみのる国〈下〉 (文春文庫)漆の実のみのる国〈下〉 (文春文庫)
(2000/02)
藤沢 周平

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。