あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漆の実のみのる国 (上)

漆の実のみのる国(上)
著者:藤沢周平

 徳川家康が江戸に幕府を開いて百五十年余り、生活が安定し民生が活発になるにつれ米価経済が貨幣経済に移行したのも自然の成り行き。この頃の全国の藩では財政不均衡により借財に苦しんでいた。
 上杉謙信公を藩祖とする米沢上杉十五万石は、第二代上杉景勝のとき豊臣秀吉により越後百五十万石を戴き、秀吉の死後、徳川政権に反する姿勢が禍し名宰相直江兼続の知行、米沢三十万石に移封された時に家臣五千人をそのまま召抱え続けた。その後四代綱勝急死による嗣子不在の非常事態によりさらに知行十五万石に半減した。本来なら家臣を召し放ち石高にあわせた家臣数にするところを上杉家はそのまま召抱え続けた。それは家臣五千人の俸禄が越後百五十万石から数えて十分の一。三十万石からしても半分に減ることを意味する。
 そうした背景がある中で、米沢上杉十五万石は藩の窮乏は他藩に比べてもことのほか逼迫しており藩財政の建て直しが急務でもあった。

 八代目藩主重定は高家の吉良からの養子筋であるためか藩の改革には無頓着で、藩の立て直しを目指す良識派の江戸家老竹俣美作当綱、藁科松柏、莅戸九兵衛善政たちは先年秋月家から重定の養嗣子となった幼名・直丸のちの上杉治憲に注がれるのであった。しかし直丸は十二歳で養子となって二年目であり今のところは重定の側近で専権を振う森利真をどうするかだった。

 専権を振い財をむさぼる君側の奸・森利真の処分と重定から治憲へと藩主の交代。そして竹俣当綱、莅戸善政らによる藩財政の改革の着手、漆・桑・楮を百万本づつ都合三百万本植える未曾有の計画。それらの改革に反対する七重臣の叛乱までを描く。



 米沢上杉十五万石九代藩主上杉治憲。上杉鷹山は米沢は言うに及ばず、海外にも知名度がある日本人の一人です。
 藤沢周平は歴史の史実を踏まえた作品では極力筆の力を抑えて史実を拾い上げ鮮明に描き出す手法をとります。直江兼続を描いた「密謀」はややエンターテイメントを加味していますが「市塵」「義民が駆ける」などは特に本作と同様の名君や名執政といった虚飾をともなった筆致は避け、それが読者に多くのものを訴えかけるように思えます。
 本作でも上杉鷹山が藩主の位に就くや否や、順風満帆で藩改革が一気に進むといった名君ではなく、物語は改革派と反対派の軋轢、失敗と挫折の連続でしかない、しかし上杉鷹山は耐えて時期を待ち辛抱と我慢、忍耐のみがこの苦難を切り開き。誠実であり続けることのみが藩の窮乏を救い引いては藩士・家中の藩のすべての人々を救い導く手立てであると語りかけてくるようであります。

小説・歴史・時代・史実・ドラマ
漆の実のみのる国〈上〉 (文春文庫)漆の実のみのる国〈上〉 (文春文庫)
(2000/02)
藤沢 周平

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。