あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三国志 (2) 宮城谷昌光

三国志(2)
著者:宮城谷昌光

 政権内部の騒擾が太后におよび、政変の末に梁太后の摂生に変わったが梁太后一族の専横を許したという点では後漢王朝の腐敗は変わらなかった。王朝内部の混乱と腐敗が民衆に伝播したように、ついに黄巾の乱が起こり国内各所で騒乱の兆しが見え始める。

 曹謄を軸に時の皇帝と太后一族の専横。後漢王朝の奸臣で名の知れた”凌冀”が歴史の舞台に登場します。後半は彼の横暴振りが王朝の衰退を加速させたともいえますが、よくよく読んでみると彼だけの責任といったことでもないように思います。
 これがあったかなかったかは定かではないですが、”黄巾の乱”にみられる農民の一斉蜂起は歴代の王朝や今の中国の執政に染み付いた禁忌であるように思います。”法輪功”の弾圧や沿海州に農民が出稼ぎに大移動するといったことについてはとかく今の中国政府は恐れていますが、歴代の王朝が農民の盲流。による革命で政権が交代したことに端を発するのだからでしょう。
「貞観政要」に革命が起こることを婉曲に戒める表現があるのもこのためでしょう。

小説・歴史・中国・ドラマ・映画
三国志 第2巻 (2) (文春文庫 み 19-21)三国志 第2巻 (2) (文春文庫 み 19-21)
(2008/10/10)
宮城谷 昌光

商品詳細を見る

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。