あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静かな木

静かな木
著者:藤沢周平

「静かな木」
 布施孫左衛門は五年前に隠居し平穏な日々を送っていた。久しぶりに五間川に釣りに出かけた帰り道、城下の福泉寺の欅に夕映えが差し掛かり物静かに佇む大木の美しさに。
――あのような最後を迎えられればと。
連れ合いの季乃を亡くし老境に差し掛かった我が身とを重ね合わせ感慨深く物憂げぬ眺めるのだった。
 いつもより少し遅く家に戻った孫左衛門を待っていたのは、婿に出した末子の邦之助の危急の知らせだった。邦之助は中老鳥飼郡兵衛の息子。勝弥との果し合うと聞かされる。孫左衛門は勝弥の父郡兵衛に旧悪を暴くのと引換えに果し合いの中止を迫る。しかし、郡兵衛はあろうことか孫左衛門を夜道に襲うのだった。


短編3篇収録。「岡安家の犬」「静かな木」「偉丈夫」

 それにしても、短編三編収録で否に薄いし文字が大きいのは玉に瑕ですよ。三篇とも斬った張ったの物騒な話ではないのですが、犬を喰う話なので数十年前まで一般的なところもありましたが当時の食習慣を知らないと違和感があるかもしれませんね。

小説・歴史・時代・武士・ドラマ・短編
静かな木 (新潮文庫)静かな木 (新潮文庫)
(2000/08)
藤沢 周平

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。