あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神の手を持つ男 2

神の手を持つ男 2―SAMURAI DR.TAKA-
著者:本そういち、監修:福島孝徳

 警察病院の研修医からスタートして5年。東京大学・名誉教授佐野氏に見出され西ドイツ、アメリカと臨床を重ねて帰国し東大病院の医局に戻ったものの、若すぎるゆえか出過ぎた才能の故なのか東大病院の水に合わずに三井記念病院・脳神経外科部長に転出し、いまTVで取り上げられている鍵穴術式を磨きをかけた様を、当時の奮闘振りと今現在の活躍の様子を交えながら、福島氏の脳の病気に対する静かなそして溢れる情熱を描いく。

 1巻目と同様に本そういち氏のリアルでありながら抑え目の描写がこの作品には良く合っていて、緩急織り交ぜたエピソードの配置が、脳外科にかかわる医者と患者の双方の思いが伝わります。
 こういった物語には福島氏の天才的な才能と努力ももちろん尊敬に値する事柄ですが、このはみ出し物といっては語弊がありますが、当時の日本の医療を飛躍的に向上させることにもなった福島氏の才能をキチンと評価し見出した”佐野教授”の存在も大きかったのではないかと思います。
 野球で言えば、オリックスの”イチロー”が仰木監督に見出されてその天才的な才能と”イチロー”というプロデュースも功を奏したように。名伯楽の存在も大きいですね。

マンガ、コミックス、少年、ドラマ、医療
神の手を持つ男 (2) (KADOKAWA CHARGE COMICS 6-2)神の手を持つ男 (2) (KADOKAWA CHARGE COMICS 6-2)
(2008/07/05)
本 そういち

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。