あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片思いfinally

片 思 い f i n a l l y

「片想いFinally」(かたおもいファイナリー)は、SKE48の8枚目のシングル。2012年1月25日にavex traxから発売された。

 発売前日である2012年1月24日付オリコンデイリーシングルチャートで推定売上枚数約28.5万枚を記録して1位。前作「オキドキ」の初日売上である約28.3万枚を上回り、自己最高の初日売上を記録した[2]。同時に、2009年3月の推定売上枚数公開以降における、姉妹グループの母体であるAKB48以外のシングルの中で最も高い枚数も記録した。

 2012年2月6日付オリコン週間シングルチャートで初登場1位を記録。「バンザイVenus」から4作連続、通算4作目の1位となった。初動売上は約49.6万枚に達しており、前作「オキドキ」の初動売上約38.3万枚を超えたほか、SKE48のシングルとして初めて初動40万枚を突破した
(ウィキペディアより抜粋)



 発売前のプロモーションでは、同性愛的な要素のPVが話題となっておりましたが、全体を通してはそういう事でもなくもっと自由を表現したメッセージが強いようにも感じられます。
 それにしても、トヨタのクラウンと日産の180SX(ワンエイティSX)が唐突にぶつかるのは、映画「モーリス」の家が落ちるオマージュを思わせるかのような表現が気になるところ。


 PVもそうなのですが、わたくし一押しの”秦佐和子”さん。何気に4番手にポジションをアップされているにもかかわらず。随所で見切れてしまっているのは、奥ゆかしい性格が幸か不幸かなんだかもったいないです。



SKE48 片思いfinally PV




120101 SKE48 元日公演 片思いfinally




120106 SKE48 TeamS 夜公演 片思いfinally




120109 SKE48 KⅡ夜公演 片思いfinally



 今回は、PVと選抜が主体となった正月公演。チームS、チームKⅡのそれぞれをならべてみましたが、巷で言われるように、実力が折り紙付きのチームSと何か物足りないチームKⅡ。
 この差はもちろん選抜メンバー数が圧倒的に多いチームSが有利なのは確かですし経験・場数の差は当然でしょう。
 しかし、湯浅支配人が雑誌のインタビューで語っておられるように、進んでレッスンをしチームSを牽引する、松井 珠理奈(まつい じゅりな)の存在。そして桑原みずき(桑原瑞希・くわばらみずき)も大きな要因で、劇場・他のステージなどの箱の大きさ、その違いを使いこなしている。
 ブロードウェーのように完璧かといわれればそうではないのですが、AKBのダンスは曲でフリが決まっているとも言われるけれど、ステップの歩幅、手・足の上げる角度や顔を上げるタイミング。全てにおいて何らかの表現に意味や理解を示してキッチリと対応しシンクロナイズされているのは、やはりソコには曲の解釈や理解度、表現力がより深いのは並べて見比べてみるとチームSだとハッキリ感じさせられます。


 さて、堅いお話になってしまいましたが、CDの特典企画。1月発売ということもあって「SKE48紅白対抗マル秘芸認定大会」「SKE48紅白対抗マル秘芸大会」は、一部グダグダなところはご愛嬌ですが、もちろん本格的なものもあり、お正月の恒例の模様を楽しめます。


片想いFinally(DVD付A)片想いFinally(DVD付A)
(2012/01/25)
SKE48

商品詳細を見る


CD・アイドル・SKE48・AKB48
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。