あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪姫夢幻

豪 姫 夢 幻
著者:中村彰彦


 第一章 羽柴家の養女

 天正六年(一五七八年)の元旦を、正二位右大臣織田信長は安土城でおだやかに迎えた。当面の敵はことごとく撃破し、天下統一のための残敵は石山本願寺とこれを支える毛利勢のみになっていたからである。

 信長の朝は早い。この日の寅の時刻(午前四時)、白小袖に浅葱緯白の差袴に道服をまとった彼は、安土城本丸のうちにある六畳敷き、奥行き四尺の縁を張り出した茶室におもむいて新年の茶会を催した。
 まねかれたのは、信長の嫡男で三日前に岐阜城からやってきた三位中将信忠をはじめ、右筆の二位法印こと武井夕庵、滝川左近将監一益、永岡兵部大輔ことのちの細川幽斎、惟任日向守こと明智光秀、荒木摂津守村重、羽柴筑前守秀吉、長谷川入道宗仁など十二人。
 月代をひろく剃った茶筅髷の信長ににこやかに迎えられ、その右筆のひとり宮内郷法印こと松井友閑を亭主とする茶室に順次請じ入れられた十二人は、亭内に用意された数奇道具を見るや一様に嘆声をはなった。
 床には玉澗筆、双幅の彼岸の掛け物が飾られ、鎖つきの媼口の釜を懸けた囲炉裏の左右には天下無双の名物がさりげなくならべられていたからである。
 右に松島、左に三日月の葉茶壷、その間に万歳大海の抹茶壷。
 水差しの名は帰花、茶碗は周光、土壁には竹筒の花入れ……。
 大明国や南蛮から渡来した珍奇な茶菓子類は四方盆に載せて出されたが、これを配膳したのはなんと信長自身であった。あまりの意外さに、12人の客たちはなにを口にしてもさっぱり味がわからなかった。

 この茶の湯がおわると、信長は衣装をあらためて諸士を大広間に迎え入れ、麻裃姿で登城してきたかれらに屠蘇酒を与えた。諸侯、諸大夫には若侍四人のお酌によって三献ずつ。平侍たちには、信長自身が一献ずつ注いでやる。
 畏れ入った一同は、その土器をうやうやしく懐紙にすすんでふところに入れた。記念に持ちかえるためである。


 この、正月元旦の信長の茶会が催されてまもなくのこと。総見寺の下手にある矢倉門の屋敷に帰ってきた前田又左衛門利家のもとに羽柴筑前守秀吉が訪れ、利家の四女お豪は秀吉の養女となった。

 お豪は、天下を動かす秀吉の養女となり。やがて秀吉の養子にして中納言・宇喜多秀家に嫁ぎ、戦塵にまみれる夫を気遣いながらも愛情に恵まれた日々を送っていた。
 しかし、秀吉亡き後。徳川家康と秀吉の側近との間で対立が浮き彫りになり関が原の戦が始る。ついに天下を制した徳川家康と破れた西軍の将のひとりである、夫の宇喜多秀家と共に豪姫の運命も一変する。

 戦国乱世の荒波に翻弄された生涯を描写する歴史長編。



 父・利家と養父・秀吉は共に信長に仕えた重臣の一人であり、どちらも順調に天下人へと駒を進めますが、秀吉亡き後、ほどなくして実父の利家も身罷り。天下分け目の関が原の戦いでは実兄・前田利長は徳川方の東軍に夫の秀家は西軍へと分かれます。
 どちらが勝っても負けても、戦国の荒波に翻弄されるべく運命が決まっていたとも思えます。

 哀しい女性の一生を描いたと考えがちですが、この小説ではあえてあたたかみのある生涯を描ききっているように思えます。



小説・歴史・日本・ドラマ


豪姫夢幻 (角川文庫)豪姫夢幻 (角川文庫)
(2001/11)
中村 彰彦

商品詳細を見る


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。