あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries



決闘の辻-藤沢版新剣客伝

決闘の辻-藤沢版新剣客伝
著者:藤沢周平

「二天の窟」
 熊本城主・細川越中守忠利に客分として迎えられていた宮本武蔵の周辺に一人の剣客らしき若者の影がちらつく。数々の立会いと放浪の旅の中で書画を嗜むようになり老いの身も感じ始めたこの頃では、書・画家としての暮らし向きにも魅力を感じるようになり。また、「五輪書」の執筆に取り掛かろうとしていた。
 そんなときに様子を伺い姿を見せなかった若者が武蔵を挑発するように姿を見せる。剣客・鉢谷助九郎が立会いを所望してきたのだった。武蔵は立会いを承諾し二人は木剣を構えるが長い間対峙をしたまま打ち合うことなく勝負が終わる。引き分けに見えたその勝負は、武蔵が助九郎の気力体力に屈した瞬間だった。
 武蔵は助九郎が立会いで己が勝ちを吹聴していることを知る。やはり若者を始末するしかないと決めた武蔵は、助九郎が出立する日の朝江戸に戻る道すがら坂道を下りてきた助九郎を武蔵の剣が一刀のもとに両断する。
 数日後、「五輪書」執筆のために、窟に篭った武蔵の脳裏に数日前の若者のことが遠い昔のことのように思えるのだった。


短編5編収録。「二天の窟(宮本武蔵)」「死闘(神子上典膳)」「夜明けの月影(柳生但馬守宗矩)」「師弟剣(師岡一羽斎と弟子達)」「飛ぶ猿(愛洲移香斎)」

 藤沢氏が剣豪を小説に描くのは、この作品が最初で最後になりますが、それぞれの略歴を少々説明しておきます。
宮本武蔵
いわずと知れた剣豪ですが、吉川英治氏により宮本武蔵が真実だと思っている方も多いと思います。実際はなかなか仕官の先が見つからず、”おつう”さんもいないので艶っぽい話というよりは史実はもう少し殺伐としたもののようです。

神子上典膳
 小野派一刀流の始祖。小野次郎右衛門忠明その人の若かりし頃の名前です。
 忠明は伊東一刀流を学び、小野派を称したのは忠明の子・忠常ですが、忠常が同門を大きく発展させ今にも伝えられるところです。
 将軍家指南役に任ぜられますが、どうも素行が良くなかったのか。御前試合でも一刀のもとに打ち勝ち傲岸不遜な感じで描かれた他著者の作品も見かけますので、小説の素材としてはいい人なんでしょうね。

柳生但馬守宗矩
 新陰流を伝える。将軍家指南役としての顔を持ちますが、どちらかというと坂崎家の反乱、島原の乱などで的確な進言を行った政治よりの人の顔を併せ持ちます。
 柳生家としてはこの頃が最盛期を迎えますが、剣を殺人技としてではなく沢庵和尚を招いて剣禅一致を広めた功績も大きいでしょう。

師岡一羽斎
塚原卜伝の高弟の一人ですが、晩年に病をえておりますので少し不遇といえるかもしれません。小説の題材となった決闘は有名です。

愛洲移香斎
陰流の開祖。戦国時代ゆえか資料が散見していて小説などではまとまりを欠く印象があります。
そのためか否か、「飛ぶ猿」では若き武芸者を主軸に据えての演出が光ります。

 どなたも剣豪に間違いなく一時代を気付いた人物ですね。愛洲移香斎以外はPS2ソフト「剣豪2」で大変お世話になりました(笑)。宮本武蔵つよすぎです。滅多に手合わせできないのに二刀流(二天一流)に瞬殺。
 さて話がそれましたが、「飛ぶ猿」が武芸で名を挙げんとする若者の戸惑いや心の変遷がよく現れていて、藤沢氏の持ち味が引き出されたいい作品だと思います。

小説・歴史・時代・武士・ドラマ・短編
決闘の辻 (講談社文庫)決闘の辻 (講談社文庫)
(2006/01)
藤沢 周平

商品詳細を見る

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
