あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島津奔る(下巻)

島 津 奔 る 下巻
著者:池宮彰一郎



 家康は慎重であった。
 三成の挙兵が延期、若しくは中止の場合は、上杉と開戦に至らぬ前に和睦を講ずる。しかし、言うは易いが行うは難し。上杉は領国の地の利を活かし必勝の体制を整えている。易々と和睦に応じるだろうか。
 家康には一つの用意があった。
 関東の会津に隣接する常陸の佐竹右京太夫義宣に、国境を越えて出方を窺うように指示していた。これで、東は佐竹、東北から伊達、北方から最上。西から掘。と上杉勢の包囲網が完成したことになる。


 一方の西軍は伏見城の攻略を待たずに、先を争うように東へと進出していた。立花宗茂勢は近江大津城を囲み、毛利秀元、吉川広家、長束正家、安国寺恵瓊らの軍勢は瀬田を通過し伊勢を制圧するために鈴鹿を越えて関に達した。
 しかし、いち早く戦機が動いたのは北陸路である。主城尾山城を進発した前田利長は家康に味方して西軍を討つために小松城に向かった。だが小松を素通りした利長の軍勢は越前国境の加賀大聖寺城・山口玄蕃頭正弘に攻めかかり、山口正弘父子は自刃して果てた。


 戦局は東に移ったが、島津義弘と軍勢は伏見に滞留し続けた。一度は伏見城に入ろうとして東軍参加を目論んだことは諸将に噂となって伝わったが、義弘は傲然たる態度で西軍将領の間に居座っていた。
 義弘はまだ千にも満たない手勢に焦りを感じていた。国許に実情を書き送って入るものの理解されぬ苦しみは日に日に苦衷を増すだけで、せめて最後に長寿院盛敦に書状をしたためたところであった。

 その書状は薩摩屋の早舟によって、日ならずして盛敦の手元に届く。

――惟新様お一人を殺させぬ。我も殉ずるのみ。

 盛敦はためらうことなく出陣の仕度に取り掛かった。郎党にも出陣の命を下したがその数わずか二百。島津家老職としての最大限の兵力である。

――もっと、兵数が欲しい。仮令一兵でも多く。

 盛敦は、ふと思いつくところがあった。主命によらぬ志願の呼集である。

 鹿児島内城では、「領内の地頭・衆中、上方の急迫を聞いて主命を待たず疾走しあり」との急報に衝撃が走っていた。島津の歴史でも領主の危急と聞いて個々の家来が主命を待たずに奔った例は皆無である。



 劣勢を承知で僅かな手勢を率いて関が原に向かう義弘の真意は……。



 本書の下巻では。
 島津義弘が家康の要請を受けて伏見城に投じたものの、家康から伏見城を任された鳥居元忠が入城を拒否したため止む無く西軍に参加せざる終えなくなり。
 追い討ちを掛けるように、義弘が率いる島津の軍勢の少なさに石田三成らは島津を軽視し、美濃墨俣にて前線で孤立させられ、軍議では夜襲の提案を一蹴される憂き目に会い。
 そして、運命の関が原では乾坤一擲の東軍に向かって急迫し家康本陣を横切っての正面突破を図るこの退却戦は「島津の退き口」と後々まで天下に轟かせる勇名を残すことになります。

 そして、もう一人の主役格である。中馬大蔵(中馬重方、ちゅうまん しげかた)は、上巻でも要所で慶長の役で武功を立てる活躍ぶりでしたが、下巻においても義弘に忠勤に励む姿は心が晴れる感じがします。

 本作では、島津の兄弟の仲がよろしくは描かれておりませんが、それでも地の利だけに恵まれたわけではなくヤハリ大事なのは人を得ていたことが大きかったのではと、薩摩・島津が領地を保ちえた理由の一端を本作でも垣間見られると思います。


小説・歴史・日本・ドラマ


島津奔る〈下〉 (新潮文庫)島津奔る〈下〉 (新潮文庫)
(2001/05)
池宮 彰一郎

商品詳細を見る


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。