あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries



島津奔る(上巻)

島 津 奔 る 上巻
著者:池宮彰一郎


 すでに朔風が吹きはじめていた。
 慶長三年(1598年)9月初旬(現在の10月初旬)大陸の東端、朝鮮半島に荒々しい冬の気配が迫っていた。
 飄々と木枯しが枯れ草を鳴らす丘に島津義弘は城砦を背に暮れなずむ北の空を眺めて一人立ち尽くしていた。

 その丘は朝鮮半島の南海岸、多島海が陸地に深く入り組んだ峡湾の中ほどに突き出した小半島を形成しその突端に丘陵の地形をたくみに取り入れた新城が築かれていた。島津義弘が、晋州城を制圧するために建造した泗川新城である。
 その新城の丘の上に、島津義弘はひとり佇んでいた。

――また、冬が来る。

 故国にはない厳寒を、文禄の役で4年間に3度、今度の慶長の役で3年間に2度経験した。この次の冬で6度目になる。厳寒の戦地は過重な負担を与え、凍傷による兵の損失は予想を超えた。
 暮れなずむ空に丈なす雑草を掻き分けて義弘を探す武将がいた。武将は長寿院盛敦。義弘の謀将である。盛敦の足元の地の隙間から義弘が姿を現した。湿った土にまみれて甲冑が汚れていた。義弘は盛敦と向き合って立つと訪ねた。

「だいぶ探し回ったであろう。用向きは何だ。」
「唐島から甥御様が早舟でお見えになっておられまする。」
「なに? 豊久が……。」

島津豊久。秀吉との和睦交渉のさなか。秀吉の弟、大和大納言・秀長の意に逆らい毒殺されたともされる義久・義弘の末弟の”家久”の子である。豊久は島津の対外の交渉を任せている新納旅庵を伴っていた。

「盛敦、よもやと思うたが……。例の事、起こったかも知れるな。」
「御意。」

義弘、盛敦の主従は瞶め合った。顔色は蒼白んでいたが、その眸子にはいかなる逆境にもめげぬ不屈の闘志が光っていた。


 太閤秀吉が身罷り朝鮮出征の名分ももはや喪い。秀吉逝去の報が敵に洩れれば明・朝鮮軍との決死の反攻も近い。義弘率いる朝鮮遠征の島津軍7千の命運は……。



 島津家17代目当主・島津義弘を主に、義弘の兄・島津義久(島津家第16代目当主)を従に据えての物語であるため。僅かながらに不自然な流れもあり違和感も禁じえないですが。
 本書では朝鮮出征の慶長の役における”泗川の戦い”から九州での勢力拡大の回想にいたり、関が原の戦い前日談までを巧みな構成の筆で存分に切り取っていきます。

 特に冒頭からの”泗川の戦い”。義弘率いる島津軍7千。董一元率いる明・朝鮮の20万の大軍を向こうに回しての”鬼石曼子(グイシーマンズ)”の戦いぶりは、スパルタ王レオニダス率いる僅か300の寡兵で戦ったペルシア戦争の”テルモピュライの戦い”を髣髴とさせ、いきなりのクライマックスかと言うぐらいに引き込まれていきます。


小説・歴史・日本・ドラマ

島津奔る〈上〉 (新潮文庫)島津奔る〈上〉 (新潮文庫)
(2001/05)
池宮 彰一郎

商品詳細を見る



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
