あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隠し剣秋風抄

隠し剣秋風抄
著者:藤沢周平

「盲目剣谺返し」
 三村新之丞は目に光を失って一年半。慣れてきたとはいえまだ自由には家の中も歩けない。
秋に眼医者には見放されたが、妻の加世は月に一度、眼の病に効果があるとされる不動尊への参拝をかかさない。
 しかし、その加世の寺通いに男の影を感じるようになったのは何時の頃だろうか、初めて聞いたのは従姉の以寧からだった。暗い世界が新之丞を余計に迷わせたが、ようよう相手が放蕩で名の知れた上司の島村だと知れると新之丞の心は迷いから核心に変わっていった。
 新之丞はある晩、加世を問い詰め不義を正すが加世は頑なに口を閉ざす。しかし、ようよう打ち明けた内容は、新之丞が役目の上にて毒見検分役を務め貝毒に当り失明するに至った一年半前、上司の島村に相談した妻に持ちかけられた家名存続との引換え条件だった。
 新之丞は加世を去らせるが、島村も家名存続に動いたわけではなく加世を弄んだだけだと知ると、剣の修練に打ちこむようになる。暗黒の世界で秘剣を会得した新之丞は島村に果し合いを申し込む。


短編9編収録。「酒乱剣石割り」「汚名剣双燕」「女難剣雷切り」「陽狂剣かげろう」「偏屈剣蟇ノ舌」「好色剣流水」「孤立剣残月」「盲目剣谺返し」

 「武士の一分」として映画になった。「盲目剣谺返し」が有名であろうし、イメージが沸き易い作品でしょう。個人的にはこの作品の中でも「盲目剣谺返し」は映画などの映像作品にはしにくい部類にはいると思います。あえてこの作品を選んだ監督・脚本の思いは計りかねますが。
 一度は犯人を取り逃がし、剣の腕と名声は地に落ちた近習組みの香西伝八郎は、その後の上意討ちを成し遂げ、自信と名誉を回復する「汚名剣双燕」。
 鵜飼左平太を上意により討ちを果たしたものの。数年後、鵜飼左平太の弟によって家は再興され果し合いまでする嵌めになった小鹿七兵衛。果し合いを回避するべく奔走するが左平太の弟半十郎は梶派一刀流のてだれとあっては、上司や同僚は七兵衛に冷たく妻も実家に帰る始末。覚悟を決め昔取った杵柄の無明流の秘剣「残月」で立ち向かうが、半十郎は一分の隙もなく少しづつ七兵衛を追い込んでいく、そのとき二人が対峙する河岸に七兵衛の妻高江が心配の余り走りよって来た。妻に一瞥をやった半十郎の一瞬の隙を突いて秘剣「残月」が唸りを上げる。「孤立剣残月」
 この2作品は起承転結の主人公の運命の上下の顛末がハッキリしており割りと気に入っている作品です。悲劇の度合いは少ないですがこちらの方が映像にし易かったのではと思います。

小説・歴史・時代・武士・ドラマ・短編・映画
隠し剣秋風抄 (文春文庫)隠し剣秋風抄 (文春文庫)
(2004/06)
藤沢 周平

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。