あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隠し剣弧影抄

隠し剣弧影抄
著者:藤沢周平

「隠し剣鬼ノ爪」
 三十五石取りの藩士片桐宗蔵は先ごろ風邪をこじらせた母をなくしてからは、行儀見習いに来ていた女中の”きえ”と二人暮し、嫁を迎えることを考えないでもなかったが”きえ”との暮らしの気楽さに満足していた。
 そんな、二人だけのささやかな夕餉を破るように、大目付からの使いで家老・森戸奥之助ほか重臣に呼び出された宗蔵は、数年前に同僚を斬って重症を負わせ郷入り処分にされた狭間弥市郎が脱走し討手に宗蔵を指名してきたのだった。
 弥市郎と同門とはいうものの、宗蔵が一子相伝の「鬼ノ爪」を伝授された遺恨も混じっているように感じられ、また弥市郎の妻女が助命を乞いに宗像の元を訪れたことも気にかかってはいた。
 二人の立会いは壮絶な斬り合いの末に、宗蔵がわずかに上回った太刀捌きで弥市郎を倒した。しかし物語はそこでは終わらなかった。後日、弥市郎の妻女も自害したが理由は御旗奉行の堀に体を捧げて助命を願い出ていたことだった。非情な運命に翻弄された妻女を獣のごとく欲望をみなぎらせ貪った御旗奉行・堀に宗蔵は秘剣「鬼ノ爪」を使い人知れず葬り去る。
 その夜、宗蔵は”きえ”を嫁に貰うと告げるのだった。


短編8編収録。「邪剣竜尾返し」「臆病剣松風」「暗殺剣虎ノ眼」「必死剣鳥刺し」「隠し剣鬼ノ爪」「女人剣さざ波」「悲運剣芦刈り」「宿命剣鬼走り」

 今となっては、映画化された「隠し剣鬼ノ爪」が表題作といえるのかもしれません。
 しかし、主人の替わりに腕に覚えのある妻女が果し合いの死闘を繰り広げ、冷めていた夫婦の間を暖かいものがよぎる「女人剣さざ波」。秘剣を授けられた剣の名手が事情が重なり脱藩し、討手に選ばれた同門の藩士の苦悩を描く「悲運剣芦刈り」。どれも佳作ぞろいで、いつ映像になってもおかしくない作品たちです。
 藤沢作品に共通するものとして、特に主人公は好戦的な人物はおらず、自ら刀を抜いて斬りかかるというよりは藩命により止むを得ず、というところに社会が抱える矛盾などが滲み出て、読者の共感するところなのかもしれません。
「隠し剣秋風抄」につづく隠し剣シリーズの主人公たちは、特に自らは平々凡々な人生を楽しんでいるようであり、斬りあいに及ぶことに躊躇する人物たちです。そんな彼らだからこそ愛すべき人たちが寄り添うのかもしれませんね。

小説・歴史・時代・武士・ドラマ・短編・映画
隠し剣孤影抄 (文春文庫)隠し剣孤影抄 (文春文庫)
(2004/06)
藤沢 周平

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。