あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

又蔵の火

又蔵の火
著者:藤沢周平

「又蔵の火」
 庄内藩士・土屋久右衛門久明は、跡取りを病気で失い妻女もすでにない。家系の絶えるのを憂いた久明は、同藩の堀彦太夫三誠の三男才蔵と土屋家の西隣の藩医久米家の娘九十尾を夫婦で養子とし跡をとらせた。久明は隠居して妾を持ち、その4年後万次郎を、またその4年後に虎松が生まれ後に妹の松代の三人を授かる。養子の才蔵は律儀な人物で万次郎、虎松を土屋家に引き取り手習い剣術にも通わせ、ゆくゆくは万次郎と才蔵の実子の一人娘・年衛を娶わせ土屋家の跡を継がたいと養父・久明に申し出て、家系の絶える孤独を案じた久明も養子・才蔵の暖かい気遣いに土屋家の行く末を安堵した思いだった。
 しかし、好事魔多しのごとく跡継ぎの万次郎の素行が乱れたのである。

 行き詰った土屋家は万次郎を座敷牢に押し込めるが、弟虎松の手引きで脱走し藩を出奔する。しかし折り悪く音無村にあらわれたところを年衛の婿・丑蔵と分家の三蔵に捕らえられ。土屋家の体面上むしろ穏やかな道中であったが、城下の渡し場に差し掛かったとき座敷牢で一生を潰えることになる万次郎の心に何が起こったのかは分かるべくもないが、突然刀を抜いた万次郎は二人と斬りあうが逆に討ち取られる。
 事件のあらましを聞いた虎松は又蔵と名を変え万次郎の仇を討つために剣の修行に励む。数年後、年衛の婿・丑蔵を訪ねる。丑蔵は仇は筋違いだと逃げるが……。


短編5編収録。「又蔵の火」「帰郷」「賽子無宿」「割れた月」「恐喝」

 「又蔵の火」は武士の一分、盗人にも三分の理。どちらにも言い分があり、土屋家の家を綿密に描くことで、又蔵を主軸に据えてもどちらにも組しない公平な視点を保ち、又蔵の情と土屋家の守ってきたものの狭間が見えるようです。
他収録は市井の作品ですが、直木賞受賞前と受賞後の作品が収録された本作。
 どれも、負のロマンということになりますが。老いた渡世人が自分の娘を助けるために地元の親分を切る「帰郷」など、どれも情を感じる作品です。

小説・歴史・時代・武士・市井・ドラマ・短編
又蔵の火 (文春文庫)又蔵の火 (文春文庫)
(2006/04)
藤沢 周平

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。