あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たそがれ清兵衛

たそがれ清兵衛
著者:藤沢周平


「たそがれ清兵衛」
 時刻は四ツ半(午後十一時)を過ぎたころ、城の北の堀端にある小梅町の杉山家の家老屋敷の奥では灯火がともり、藩の重役たちが寄り集まって密某に及んでいた。
 藩では根の深い厄介ごとを抱えていた。豪商と結託した筆頭家老の堀将監の専横に、藩が疲弊するところまで追い詰められていたのだった。

 七年前に藩は未曾有の大凶作に見舞われた。春先の日照りと雨不足が一転し夏には冷夏と大雨による異常気象で、ただでさえも育成の悪かった田畑は雨と川の氾濫により水の底に沈んだ。水が引いて僅かばかり残った稲穂に山おろしの寒風が吹き付けるに及んでは、この年の大凶作は決定的なものになった。
 藩では領内の穀物の持ち出しを禁止し、藩庫をカラにしてまでも領民の飢饉に備えたものの、そのあとの年貢の収納に事欠き財政はいっきに窮乏した。

 執政の刷新をかかげて筆頭家老に付いた堀将監は、新興の回船問屋能登屋万蔵を藩の執政に組み入れ資金の調達をこの豪商に頼りきると共に、能登屋に村方の費用貸付のお墨付きを与えた。
それが今日において能登屋が貸し付けた村の資金の取立ては、土地の買取にいたる藩内随一の大地主になる形でかわりつつあり。堀将監は反対派の弾圧と粛清という形で藩の政を専断する形となって顕れていた。

 この日の密議では、専横はなはだしい堀将監を”上意討ち”するにまとまったが、堀も若いころには城下の平田道場で鳴らした男でもあり、また側近には藩内随一といわれた小野派一刀流剣の使い手である北爪半四郎がいる。
討手には少なくとも北爪と互角以上のものをと白羽の矢を立てたのは、勘定組五十石を勤め若いころに無形流の名手として知られた井口清兵衛だった。
 病妻を抱える彼は、勤めが終わるとスグに自宅に帰り家の勤めをするので勤務中に居眠りすることがあり、同輩からはそれとなく”たそがれ清兵衛”と呼ばれていた。

小梅町の家老宅に呼ばれた清兵衛は上意討ちの役目をしぶるが……。



 短編8編収録。「たそがれ清兵衛」「うらなり与右衛門」「ごますり甚内」「ど忘れ万六」「だんまり弥助」「かが泣き半平」「日和見与次郎」「祝い人助八」


 映画の原作にもなった表題作「たそがれ清兵衛」は、原作では病身の妻の介護を懸命に努める苦労人でもあり、上意討ちを無事に果たした後、藩からの褒章でもある湯治場での仲睦まじい二人の姿で終わっています。

映画は「たそがれ清兵衛」のストーリーラインを骨子に、「祝い人助八」の剣戟シーンと波津との秘めた恋のラブシーン。「竹光始末」の討手と対峙するやり取りから剣戟のクライマックスにいたるところ。
三つのそれぞれの設定やストーリを補完して一本の映画になっており、短篇が原作ということもあり読み込んでの違いに驚くかもしれません。

小説・歴史・時代・武士・ドラマ・短編・映画


たそがれ清兵衛 (新潮文庫)たそがれ清兵衛 (新潮文庫)
(1991/09)
藤沢 周平

商品詳細を見る


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。