あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大江戸散歩MAP

大江戸散歩MAP

古地図と最新地図で見比べ CGと浮世絵で楽しむ

 華のお江戸は散歩日和! 東京の町を確かに香る、江戸の名残を探しに / 地図からエリアとページをチェック / 行きたい散歩をエリアで選ぶ / 知るほどに尽きない江戸の魅力 / 「もっともっと江戸散歩!」のためのお役立ちページ ほか
双葉社HPより抜粋



 先日、著者:藤沢周平氏の「橋ものがたり」をご紹介しました。そのなかで登場する橋は現在も実在するものも含まれていまして、『萬年橋』、『両国橋』、『大川橋』、『猿江橋』、『永代橋』などはその名残を見ることができます。
 厳密にはもちろん当時のものは残ってはいませんので、『両国橋』などのように当時の場所から少し移動して付け替えられたりしてそのままの風情を楽しむというわけには行きません。
また、「小ぬか雨」で履物屋おすみの家から旅立った新七が通った『親爺橋』『荒布橋』のようになくなってしまって高速道路の高架脇の「日本橋小網町児童公園」になっているところもあります。

 そのような移り変わりを楽しみながら家で本書をめくったり。実際に出かけて風景を楽しんでみるのも面白いです。

 双葉社さんは佐伯泰英氏の『居眠り磐音 江戸双紙』シリーズがTVドラマ化されてから時代物に力が入っているようで、CG日本史シリーズなどの見ているだけで楽しめるシリーズも増えてきました。

大江戸散歩MAP―古地図と最新地図で見比べCGと浮世絵で楽しむ東京お江戸ガイド (双葉社スーパームック)大江戸散歩MAP―古地図と最新地図で見比べCGと浮世絵で楽しむ東京お江戸ガイド (双葉社スーパームック)
(2009/06)
不明

商品詳細を見る



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。