あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

橋ものがたり

橋ものがたり
著者:藤沢周平


「約束」
 飾り師の「卯市」の店で修行していた”幸助”は昨日に年期奉公が明けて実家に帰っていた。お礼の奉公が一年残っているが、これからは実家から通える自由を味わっていた。
 幸助は外に出た。五年前に小名木川の万年橋の上で合う約束をした、幼馴染の十六歳の幸助と十三歳のお蝶。
――お蝶は変っただろうか。

 幸助がしっかりとした若者になったように、三歳年下のお蝶は十八歳。浅草で知っている十八歳の娘たちはもう大人だった。するとお蝶も大人になったのだろうか。信じられないと言う気もするし、それが面映くも感じられ、幸助は万年橋の上で待ち続けるが……。


「小ぬか雨」
 裏口の戸を閉めにいった”おすみ”は、うずくまっているいわくありげな二十歳すぎの男”新七”をかくまうことになってしまう。
 新七は喧嘩で追われていると言うがどうも様子がおかしい。見張りがいなくなったのを確かめて、思案橋から対岸の町に逃げようとするが……。


「思い違い」
 両国橋に差し掛かると”源作”は落ち着きなく東から渡ってくる一人の女を目で探してしまう。時刻は六ツ半(午前七時)いつもこの時刻に橋の上ですれ違う。名前も歳も知らないが年の頃は十八・九と若い女と見当がついていて、少し憂いのあるキレイな女だった。
 橋の上ですれ違うようになってから三ヶ月ほどたっているが、ここ二・三日は女に合っていない。病気だろうかと勝手に心配していたが、向こうはそんなこととは露知らず、女との間柄はそれだけだった。

――来た!。

 女は橋を三分の二ほど渡ったところでやってきた。源作を見た目にいつもの憂いげな眼差しがあった源作はそれだけで満足だった。

 ある日。仕事で遅くなった源作は両国橋に向かう途中の空き地で、橋の上で会う女と男二人が立っていた。男二人は女の袖を引きどこかへ連れて行こうとしているようで、いつもなら気の弱い源作だが町のごろつきが女に危害を加えているのではないかと思うと夢中で空き地に飛び込み男達を追い払った。
 思いがけず、意中の女と二人で残されてしまい、源作はうろたえて何を言ったら良いのかわからなくなった。女と別れた後、せめて住所と名前だけでも聞いておけばよかったと両国橋の上で後悔するが……。


 短編10編収録。「約束」「小ぬか雨」「思い違い」「赤い夕日」「小さな橋で」「氷雨降る」「殺すな」「まぼろしの橋」「吹く風は秋」「川霧」

 直木賞受賞から三年。一年余りの連載を経て纏められたこの”橋”をキーワードにした連作短編作品は、初期の手探りのような闇を抜けて物語の幅が広がり充実した作品を生み出していった時期です。
 短編は数あれど連作の形をとっているのは、大家の清兵衛と書役の万平を語り部に綴られた「本所しぐれ町物語」とこの作品だけで、「しぐれ町」はNHKドラマ作品になったときに雑誌にて町内地図も掲載されてなかなか趣向が楽しめましたが、「橋ものがたり」も現存している橋は折を見て紹介できればと考えています。

 江戸時代にはもちろん高速道路がないので、米や特産物の輸送は江戸城を中心に切り開いた運河や埋め立てた港湾などが輸送や倉庫の発展の要なので、橋も交通の重要なポイントです。
その川を隔てた橋で”出会い”や”別れ”。そして橋を渡って向こう側へ行くのか、渡らずにこちら側に踏みとどまるのか。その折々に悲喜こもごもの人情が描かれており、私の中で藤沢周平作品たちの上質な作品に位置づけています。

小説・歴史・時代・市井・ドラマ・短編
橋ものがたり (新潮文庫)橋ものがたり (新潮文庫)
(1983/01)
藤沢 周平

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。