あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太公望 〈中〉

太公望 〈中〉
著者:宮城谷昌光


 ”孤竹の邑”の近くの洞穴に隠れ住む、商王に縁のある元老臣から”剣”と”文字”の手ほどきを受けた”望”は孤竹の邑から旅立つ、旅の途中にめぐり合った手広く交易を営む大賈”鄭凡”と同行し、朝歌から牧野を経て、渤海にちかい干へと旅の友をする。
 その途中に東方の豪族である”逢尊”の愛娘”逢青”の窮地を救ったことにより。望は逢青との婚儀を進められ逢の大邑に留まり、逢青との間に一男一女をもうけていた。

 憂うような望の姿を見て舅となった逢尊は、望が新邑(朝歌)に行き大賈へなりたいのかと真意を問いただすが、望は今までのいきさつを語る。そして商王朝を打倒し父母の仇を、抑圧され続ける羌族を救いたいと胸のうちを打ち明ける。
 逢尊は驚いた様子ではあったが、東方の邑々は商の朝歌の王宮の造営”と人方”などの商に従わない”夷”の討伐の軍旅の重税に苦しめられていると語り望に理解を示す。そして時をおかずに逢尊は望とともに近隣の大邑・豪族を説いて廻るようになる。
 しかし、逢尊の愛娘”逢青”は産後の肥立ちが悪かったのか、下の女の子を産むと間も無く死去してしまう。
 望を逢邑に繋ぎとめていた逢青が死去したこともあって、いよいよ商のお膝元(朝歌)で行動を起こすべく逢尊に別れを告げる。逢尊は望に従者”咺”を付け、近隣の羌族から商を打倒する好誼のしるしとして送られた童子”牙”の二人の従者を連れて朝歌に向かう。

 新邑(朝歌)にはいった望たちは鄭凡を頼り近況を打ち明ける。望は鬼公に仕える約束を守るために宮室を訪ねるが、鬼公はあいにく不在で代わりに応対に出た嫡子で羌族を蔑む”子良” により木剣で打擲されて重傷を負わされ道端に棄てられる。
 そこに鬼公の宮を探っていた”袁”に望は助け起こされ、鄭凡のもとで賈の修行をしていた”班”が建てた自家まで袁に担がれて送り届けられ九死に一生を得る。

 鄭凡とともに賈人の格好で王宮へ出向いた望は。数年前、弧竹の邑から朝歌にはじめて来た時に商王朝の豪族の一人である九公の娘・九姫に仕える子女として”継”を貰い受けたいと鄭凡から懇願された。継も宮室に登ることに同意をしめし、以来。九公の姫にも可愛がられ側近として過ごしていた。
 望は九公が他の豪族たちと示し合わせて商王に反旗を翻す計画があることを打ち明け、早急に宮室から退くことを提案する。継は苦悩の表情をにじませながら九姫の許しを乞うことを約束する。
 継との対面を終えた後、室から下がった望に思いがけない人から声をかけられる。弧竹の邑で望の隣に住んでいた家”宇留”の三姉妹の長女・絵であった。絵は人質として商王朝に最近入朝した有蘇氏の公女”妲己”の侍女となっていた。
 望は絵を介して妲己に拝謁する。妲己は有蘇氏の援助も儘ならない憂鬱な人質の生活から抜け出るには帝辛(紂王)の寵愛を得るしかない、そこで王の気を引くものとして珍味中の珍味である「鯨の肉」を望に懇願するのだった。

 望は妲己の内面に輝く美しさに心惹かれ「鯨の肉」を必ず手に入れると約束するが。




 「太公望・呂尚」の『ウィキペディア(Wikipedia)』の解説について利用者(221.187.140.140 )による加筆訂正の投稿により”「望」は元々『呪いの眼で見る』という意味を含む”と現在記述されています。
 この説明は漢字の成り立ちについて宗教的、呪術的なものが背景にあったする。白川静博士の説に影響されたのとも考えられますが、あまり宗教に結び付けすぎるというのもいくぶん的外れのようにも見受けられます。
(白川静博士が「望」の字源をそう解説している訳ではなく、あくまでも利用者(221.187.140.140 )の予断によるものであることは博士の名誉のためにもお断りしておきます。)

 宮城谷昌光氏が「太公望」第一巻で触れられた。望が孤竹の邑で商の王子であった古老に教えられる通りの『望』の成り立ちについての補強を加えておきたいと思います。

望・考察
学燈社「漢字語源辞典」より。(該当部分を抜粋し、転写の折に画像がぼやけたところは加工しました。)

A、”無”と”舞”
B、”巫”
C、”望” 下段の備考が”臣”
D、”明” 下段の備考が”囧”

Cが「望」の源字の成り立ちを表しています。「望」下の字が「王」ではなく「壬」である「朢」が古い字体です。
後漢の許臣が著した「説文解字」。「月満ちて、日とあい望むこと、君に朝するに似たり」ともあります。「壬」を「廷」から崩したと解釈したようでやや誤った感じがあります。
しかし、「壬」の文字がCの甲骨文字の形を起源とするなら、加藤常賢博士は下の「壬」の部分を人が真っ直ぐ立った姿としました。

C備考の「臣」の文字は「臥」(うつぶせる)「覧」(上から下を見る)という意味に含まれるならば、顔をうつむけた状態の目を横から描けばC備考の甲骨文字の形になります。
つまり、「臣」は目の形によって使い分けられた文字で、人が上から下を向くという姿を写し取ったものです。

そこから、「朢」の字は。「臣(伏目がちの姿)+月+壬」の三つを組み合わせて作られた会意文字で、満月が地平線から上がるのを今や遅しと直立した姿勢で背伸びをして見ている姿を現している。月がなかなかでないことから、高いところに昇って爪先立ちで背伸びをする。高いところで遠くを見るから伏目がちにな姿になる。
この「臣」の字に代わって音符「亡」を加えたのが「望」の字で意味はマッタク同じ。満月を待ち望む意味から、遠くを見る意味を派生している。清朝の朱駿声「説文通訓定声」にも「遠望と訓ずべきか」と解説されています。
目で捜し求めるのが「望」なのだから、後の「希望」という意味にも通じます。


小説の中ではひとさらい解説しただけだったので判りにくい箇所かもしれません。こうしてそれぞれの文字を並べてみると良く分かると思います。
C「甲骨文」が人の立った姿。「金文」が満月を見る姿に変り。「篆書」にて遠くを見る姿がより深い意味を加えられ。「楷書」にて現在の文字に移っていった変遷がコレでよく分かると思います。


他の文字を出しておきながら、マッタク触れないもの気になると思いますので簡単に。
A、「甲骨文字」は鳥の羽を持った人の姿であろうと考えられています。そこから変化していく間に「ない」という意味が付け加えられるようになり「無」になります。
ですから、もともとは「無」は下の部首に「林」が加えられていたので草が生い茂る「蕪」の文字の意味に近かったようにも考えられます。
 本来の意味に近いであろうことは。「舛」左右の足の形を加えた「舞」の文字に別れて作られた。

B「甲骨文字」は”みこ”が両手で玉を添えて神を降ろしている儀式の姿。「金文」は両手を広げて振袖のような大幅の着物で舞った姿を現しています。
古代のことなので巫女が女性とは限りません。神と人間の間を取り持つ神職ですので神に仕えるのが「巫女」、神に祈って病を癒すのが「医者」などに別れていくのはもう少しあとの時代になります。
周易「鼓して舞いて、もって神を尽くす」神の意思を聞きあてる。尋ね求めるという意味が含まれています。

D「甲骨文字」日と月の会意文字と考えられます。備考の明から”囧”へと派生した意味を引き比べてみると、「説文解字」には「明とは、月+囧の会意文字」と解説されていて、明り取りの窓を表した「囧」と月の光だと解説しています。
「明」というのは「あかるい」というまぶしいなどの意味ではなく。月の光が差し込んで暗闇で見えなかった定かでないものが、ほのかに探らせることが出来る光のことであることがわかります。
ですから「明白」や聡明」は見えない物を見るという抽象的な意味を含んでいることが分かると思います。


この4つの文字は、いずれの場合でも「見えそうで見えないものを探し求める」という意味を含んでいます。


小説・歴史・中国・ドラマ
太公望〈中〉 (文春文庫)太公望〈中〉 (文春文庫)
(2001/04)
宮城谷 昌光

商品詳細を見る



スポンサーサイト

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.07/19 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。