あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天辺の椅子 日露戦争と児玉源太郎

天辺の椅子 日露戦争と児玉源太郎
著者:古川薫

 児玉源太郎は吉田松陰を輩出し幕末維新回天の雄である、長州藩の支藩「徳山藩」の下級武士の家に生まれる。
 源太郎が誕生したのはペリー率いる黒船が来航する一年前。幕藩体制を揺るがす事態に騒然とした世間の空気も手伝ってか、父半九郎は狷介な性格から讒言に合い座敷牢にて憤死。源太郎が幼少のために中継ぎ養子が認められて姉婿の彦次郎も藩の急進派と保守派の争いに巻き込まれる形で暗殺され非業の死を遂げる。
児玉家は一時、藩士の身分を失いながらも本藩「長州藩」にて高杉晋作らの改革派が主流を取り戻したことも手伝って、児玉家も二十五石と下級身分ながらも士分に復帰することが出来た。
 出仕するのを気に、幼名「児玉百合若」が元服して児玉忠清と改名し士籍に届け、先祖の系譜より以後は「源太郎」と名乗る。

 幕府の長州征伐や薩長同盟を経て、鳥羽伏見の戦いから戊辰戦争にいたる激動の中で、源太郎は献功隊に入隊した。後に数多くの民法や刑法などの司法を欧米と遜色ない制度に改革する”用兵の奇才”山田顕義参謀に率いられ戊辰戦争、函館戦争で頭角を表し始める。
 戊辰戦争が終結した後、門閥の領袖である山縣有朋に目をかけられエリートコースを歩み続ける乃木希典とはちがい、保守本流から外れた源太郎は京都の陸軍下士官養成所に入り、下士官からたたき上げていく。
 神風連の乱鎮圧。西南戦争・熊本城籠城戦に参加。応援部隊が駆けつける間、物資の不足に悩みながらも源太郎は鎮台司令長官の谷干城少将を補佐し薩摩軍から熊本城を護りきる。

 そして、ドイツから派遣されたメッケルの軍事指導を受け。”陸軍の英才”と詠われる中。台湾総督、内務大臣を歴任し政府の要職を務めていた源太郎に、陸軍の俊英である田村怡与造参謀次長の急死が重なり、大山巌参謀総長のたって希望により降格人事を受け入れ、日露戦争の参謀として203高地、旅順攻略へと……。

―長すぎて僕の体に秋の風


 著者の古川薫氏は山口県下関生まれ。山口新聞に務めて作家活動をされておられることから、史料を積み重ねて推論を導き出す丁寧な筆致は、同じく新聞社に務めておられた”司馬遼太郎氏” ”藤沢周平氏”などに共通する筆使い(タッチ)で安心して読みすすめられます。
 また、山口の郷土に沿った人物や題材は多少の虚飾もありはしますが、氏の郷土愛にあふれる肯定的な視点によってそれを感じさせないほどに好感が持てます。
 混血のオペラ歌手として一世を風靡した藤原義江の生涯を描いた「漂泊者のアリア」で第104回直木賞を受賞しますが、第1回ノミネートから25年越しの受賞は遅咲きの印象も受けます。

小説・文芸・時代・史実・ドラマ
天辺の椅子―日露戦争と児玉源太郎 (文春文庫)天辺の椅子―日露戦争と児玉源太郎 (文春文庫)
(1996/05)
古川 薫

商品詳細を見る


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。