あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アラブが見たアラビアのロレンス

アラブが見たアラビアのロレンス T・E・LAWRENCE:AN ARAB VIEW
著者:スレイマン・ムーサ 訳:牟田口義郎、定森大治

 アラブ側から観たアラビアのロレンスとは何者だったのか!?
アラブの独立と自由を支援するはずのイギリスが、いつのまにか大英帝国の一部として半ば植民地化されようとしているのは。二枚舌を労した嘘つきと断罪する。


 本書が発行されてすでに数十年。ロレンスの評価を是とするのがデビッド・リーン監督の映画『アラビアのロレンス』とするならば、本書は非とする側の嚆矢とするべきでしょう。
 映画での話しか知らなかった人からは本書が与えた衝撃は大きいです。私もえぇ~なぜ。ここまで言い切ってしまうのというぐらい衝撃的でした。
いまのところロレンスの評価を辛口で描いたものは、他に翻訳されたものが無いという事情もあるのですが、すこし否定側に傾きすぎていますので、そのあたりは割り引いて読み進めていく必要はあります。

 良くも悪くもT・E・ロレンスが1937年の早い時期に亡くなっている事が、今日も尽きない魅力に心を動かすところもあるのでしょう。映画が公開されたのが1962年。その前後は彼の人気やヒーロー像がピークに達します。1970年ごろからはそろそろ熱も冷めて虚像と実像を検証することに研究の向きが変わります。
 アラブとのかかわりということでは、1911年のカルケミシュ遺跡調査からすでに始まっていると観るべきでしょうが、軍事顧問としてアラブの反乱の情報活動を行ったのは実質1917年から1918年の2年間です。トルコの捕虜を尋問したりと情報部員としての活動はそれなりにこなしているようです。積極的に加担したというよりは、ご本人としてはカイロで地図係りと思っているうちに、あれよという間に国家の大きなパワーゲームの盤に載せられていたというのが実像に近いのかなと思います。

 当時の彼の位置が、アラブの事情を熟知し何人かの族長と太いパイプを持っていたのが彼の他に数人しかいなかった事。アラブから見ればイギリス陸軍・海軍が直接戦闘に参加していないことなどから、アカバを陥したことが彼の功績になっているのは不本意なことなのでしょう。
自分の功績のように宣伝したとみられても仕方ないところもありますが、イギリスの軍部にしても新聞などのジャーナリズムの側からにしてみても、自国民の活躍を取り上げないと世論が盛り上がらないし新聞も売れないから、周りが押し上げたところも大きいとも思います。
本書のように、全てを彼に帰するのは酷というものですが、大きくなりすぎた虚像のせいなのでしょうか。

歴史・教育・時代・西洋
アラブが見たアラビアのロレンス (中公文庫)アラブが見たアラビアのロレンス (中公文庫)
(2002/03)
スレイマン・ムーサ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

はじめまして 

はじめまして、がーこと申します。
私のBlogにコメントありがとうございますm(_ _)m

T・E・ロレンスは、神坂智子のマンガでちょっと読んだぐらいで、あまり覚えてないのですが、WIKIで調べたら、背が低いことがコンプレックスだったらしいですね。戦争じゃなくて事故死だったのは知りませんでした。
  • posted by がーこ 
  • URL 
  • 2009.04/24 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

訪問ありがとう 

コメントありがとうございます。
がーこさんにあまえるネコちゃんかわいいですね。

思わずブログパーツ貼ってしまった(*´ω`)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。