あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こだまちか

こだまちか
こだまちかのマドギワ日記ブログのリンク

 いつもは、作品別に紹介しておりますが、どうやら執筆活動のほうが一時休養のような状態のようでいつも以上に入手困難な様子です。
このたびは、ひとまとめにしてご紹介したいと思います。
 特徴として切り口は”社会派ドキュメント作品”と呼んだ方がいいのでしょうが、実際に描かれている内容は家族や夫婦、親子などの愛情や縁の深さや絆。また地域社会との助け合いだったりと、その中身は恋や愛といったことでは表せない深淵のような感情を描いていきます。

 下にあげた3作品はいづれも『ダウン症候群(21トリソミー)』<ウィキペディア(Wikipedia)リンク参照>の家族や取り巻く環境を描いた作品です。
 内容はダウン症のお子さんを持った人たちの、それぞれの立場の違いから描いていきますが。たとえば若夫婦が授かった待望の女の子の赤ちゃんは、ほどなくしてダウン症とわかり奥様は友達から一方的に偉いとほめられることに違和感を感じ、ときには育児放棄の自分を責めます。また旦那さんは自分の子供に関心がないことに葛藤します。

 ダウン症という症状について世間に広く認知してもらうためには、時としては同情や関心を集めることは必要なことですが、この作品を通して描かれていることは病気や症状について正しく『理解』してほしい、自分をわかってほしいということなのだと思います。
ダイアナ妃(故)がエイズ患者と接したことにより、エイズという病気について過度に恐れていた風潮が一変し、正しい理解が広く世間に伝わったことと同じでしょう。
「こだまちか」先生の作品は他にも終末医療だったり不妊治療だったりと、あたかも神がヘラクレスの弱点であるアキレス腱を斬るような、その人が持っている弱いところ容赦なく突いてくるようで、時には読んでいて辛いものもあるのですが、わからないなりにも理解を深めるように歩み寄る努力をしたいと思います。


それにしても、「こだまちか」先生のブログのプロフィールの好きな作家さんが「西村しのぶ」先生だとは思わずトホホです。(*´ω`)
「西村しのぶ」先生の『サード・ガール』などどれも寡作で未完しかも不定期のような。だから「こだまちか」先生も寡作なのかそうなのか。

マンガ・コミックス・少女・ドラマ
わたしのたからもの―ダウン症児とともに (Hakusensha lady’s comics (730))わたしのたからもの―ダウン症児とともに (Hakusensha lady’s comics (730))
(1998/09)
こだま ちか

商品詳細を見る



運命の仔 ダウン症児とともに (白泉社レディースコミックス)運命の仔 ダウン症児とともに (白泉社レディースコミックス)
(2001/04)
こだま ちか

商品詳細を見る



この腕のなかへ (白泉社レディースコミックス)この腕のなかへ (白泉社レディースコミックス)
(1999/09)
こだま ちか

商品詳細を見る

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。