あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史の活力

歴史の活力
著者:宮城谷昌光

1 人相偏 ―強烈な個性をはなつ異相の人物

人相は顔にあらわれた精神の相
『孟子』に、「天が重要な使命を与えられた人には、失敗させ肉体に苦痛を与えその人の能力にない物を与えようとする試練である。」
孔子は頭や体などの異相を伝説の聖人になぞらえられ、周王朝を開いた武王も「騑歯望羊」(へんしぼうよう)歯並びがおかしく一つに見えた。
容貌が奇異だからといって、必ずしも偉業が成し遂げられるわけではないが、その偉業に至る過程はあくまでも王道であると説き。

経団連会長を六期十二年務めた石坂泰三(故人)氏の
―王道を堂々と歩くべきである。覇道ではだめだ。

の言葉に続ける。
 しかし、今現在も王道や覇道を踏み出して、広陵たるビジネスの世界を漕ぎ出している青年がいたるところにいるに違いない、そのなかでなぜ成功と失敗があるのだろうか。
そこに至る過程はさまざまであるが、この問いに答えられるのはそこに至った過程を眺める。つまり歴史を学ぶ以外において他にない。

江戸時代の儒学者:佐藤一斎の『言志四録』から
「今の社会は過去の歴史から生じ、これからの世界は活きた歴史である」
と結ぶ。

宮城谷昌光氏が紡ぎだす歴史の偉人と名経営者たちの人生訓。



 本書には様々な経営者が登場します。
官僚から第一生命の社長。東京芝浦電機(現:東芝)社長に就き労使争議で紛糾した同社の再建を担い経団連会長を歴任した石坂泰三氏。
石川島播磨重工業(現:IHI)から東芝の再建に尽力し中曽根内閣時の政府の行財政改革の推進役となった臨調の顔でもある土光敏夫氏。
ほか、立志伝中の人物。津村順天堂の創業者:津村重舎。ヤンマーディーゼルの創業者:山岡孫吉。ほか多士済々な財界人たちと、中国古典からの人物を紐解き。時には比較し時には重ね合わせる著者の縦横無尽な引き出しの多さには感心するばかりです。

 本書は様々な人生の中で読み返してみると青年と中年。それぞれの時点で感想や受け止め方といったものが変わってくるでしょう。もちろん古典に精通していくなかで出典などが良くわからなかったものが分かる様になるというだけでなく、それぞれの仕事や家庭などで経験する喜びや悲しみ、行き詰まりを乗り越えていくことによって獲得する人生観などから受け止め方も様々なものになるでしょう。

そうです。もうお気づきのことと思いますが
冒頭に挙げた『孟子』の言葉に代表される。様々な試練を与えられるのは偉人だけではなく。我々すべての人にあてはまるということに気付かされるのではないでしょうか。
その言葉の力に気付かされたときにあなたは……。

小説・歴史・中国・エッセイ
歴史の活力 (文春文庫)歴史の活力 (文春文庫)
(1996/04)
宮城谷 昌光

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。