あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries



容疑者Xの献身

容疑者Xの献身
著者:東野圭吾
第134回。直木賞受賞作品

 天才数学者でありながら不遇な日々を送っていた高校教師の石神は、一人娘と暮らす隣人の靖子に密かな思いを寄せていた。ある日、隣室からの大きな物音を不審に思った石神は、そこで靖子と娘の美里が前の夫を殺害したことを知る。
彼は二人を救うために天才的な頭脳で完全犯罪を企てた。完璧なアリバイを崩すことが出来ず捜査は手詰まりに陥るが、石神のかつての親友である物理学者の湯川学がその謎を解き明かすべく石神の前に現れる。


 TVシリーズの好評を受けて劇場版の原作にもなった本作は多くの人の目に触れていることもあり、もはや下手な講評は不要なことかもしれません。
 本作では、石神が愛した人を守るために完全犯罪を企てますが、果たしてそれは本当の愛と呼べる行為だったのかどうかは、それどれの読者や映画を見た人たちの人生観や育った環境などで受け取り方も様々に映ることと思います。

 しかし、映画などは誰が”石神”を演じるかで、大きく印象も変ってくることもあります。出来ることならば原作を先に呼んでいただいた後に、一呼吸をおいて映画をご覧になったほうが本作品をもっと楽しめることになるのかもしれませんね。

小説・文芸・推理・ドラマ・映画
容疑者Xの献身 (文春文庫)容疑者Xの献身 (文春文庫)
(2008/08/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る

Comment

 

+the night fuy+の大穹ですぅ!!
コメありがとうございました。
僕も本好きなのでちょくちょく来ても
いいですか?
  • posted by 大穹 
  • URL 
  • 2009.03/24 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

訪問ありがとうございます。

更新をサボリ気味ですがよろしくです(*´ω`)ノ
  • posted by 緋色悠依 
  • URL 
  • 2009.03/24 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

brundelmayerbrutat92様
昨日知恵袋でお世話になりましたsweetsweetです。こちらからすみません。もしよかったら細かい鑑定していただくこと可能でしょうか?取り急ぎ用件のみです。すみません

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
