あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries



本と書店に関するマニアックな質問というか問題です

本が大好き、本屋さん大好きなの人のマニアック問題バトン

Q1 よく行く本屋さんの店名は?
A1 ブックファースト難波店
Q2 お気に入りの好きな本屋さんは?
A2 ジュンク堂書店・堂島大阪本店
Q3 一度は訪れてみたい行ってみたい本屋さんは?
A3 文京区・往来堂書店。
Q4 本屋さんで重視するのは品揃えや店舗の広さ?他になにかある
A4 やっぱり品揃えははずせない
Q5 イケ面の店員さんやモデル並みの店員さんがいっぱいいて欲しい?
A5 いて欲しいけど、売り場が荒れては困る
Q6 本の頭に付いていてレジで回収されるスリップは知っていますか?
A6 もちろん知っている
Q7 Q6でYESと答えた人・通常のスリップと常備スリップの違いが分かる
A7 もちろん見分けが付く。書いてあるからよく見れば分かる
Q8 Q7でYESと答えた人。常備スリップに明記してある書店固有の番線の意味が分かる?
A8 取次によって独特のコード体系がある。
Q9 Q8でYESと答えた人。番線スリップの固有の番号を見て配本のランクが分かる?
A9 大手と町の小さな本屋ではコードが明らかに違う。素人でも分かる違いは大手書店は割りとシンプルな数字が並んでいる。言い換えれば大手は119番とか110番。街の書店は一般電話並に番号が雑
Q10 Q9でYESと答えた人。番線を見て一人でおもわずニヤニヤしますか?
A10 なんとなく目に付いてしまうんだよね。思わずニヤリ
Q11 雑誌コードの意味が分かる?
A11 分かる
Q12 Q11でYESと答えた人。雑誌コードの最初2番で始まる意味は?
A12 雑誌コードの2で始まるコードは週刊誌。他にもあるがマニアックすぎるので省略
Q13 本屋さんの品揃えを見て取次がどこか分かりますか?
A13 何となく分かるようになれば今日からあなたも業界人
Q14 Q11でYESと答えた人。取次はやっぱりトーハンが一番だよねと思ってしまう?
A14 う~ん。資本力が違うからトーハンだよね
Q15 単独店舗の売り上げは紀伊国屋梅田本店が一番だと思っている?
A15 単独店舗では新宿界隈の方かもしれないが、梅田店の文庫本の売り上げは侮れない
Q16 チェーン店売り上げは文教堂グループが一番だと思っている?
A16 北関東圏以外の人には意外に思うかもしれないが、文教堂グループはチェーン店では突出している。ニッパン離脱してトーハン帳合だっけか
Q17 ブック・ファーストの大手電鉄・阪急グループ系列の躍進が気になる?
A17 資金力があるから、阪急の出店が著しい。東京でも頑張っているようですね。大手書店からの人材も集まっているようですね
Q18 向田邦子さんの子供の頃にあこがれた職業を知っている
A18 古本屋というエピソードは有名かな
Q19 生協の本の割引販売は正直うらやましい?
A19 正直に文部省管轄だからというのは二重価格制度なんじゃないかと思うが、チョットうらやましい
Q20 あなたが本屋の店主なら必ず揃えておきたい本は?
A20 ミステリーのみを扱った、東京にある書店。”深夜プラス1”のような店舗を作りたいです
え~勢いで作ってしまった質問です。
本屋さんを知らないとなんだか分からない質問ばっかりですが、知っている人なら思わずニヤリ(*´ω`)

なんでも、回答してみてくださいな。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
