あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries



本好きさんのためのバトン

本好きさんのためのバトンバトン

Q1 好きな作家さんは?
A1 藤沢周平氏、宮城谷昌光氏、古川薫氏、宮部みゆき氏、東野圭吾氏ほか
Q2 最近読んだ本は?
A2 巨大投資銀行(上) 著者:黒木亮
Q3 好きなジャンルは?
A3 歴史ものかな
Q4 一番好きな本は?
A4 漆の実みのる国 著者:藤沢周平   波の上の魔術師 著者:石田依良
Q5 逆に読むのを挫折した本ってある?
A5 銀の匙 中勘助  嫌味のない美しい文体とのことだが……。理解できないこれのどこが名作なんだろうか悪くはないけれども名作と呼ぶにはあまりにも話が進まないのはなぜ?
Q6 子供のころ好きだった本は?
A6 子供の頃は本が嫌いだった。
Q7 短編と長編どっちが好き?
A7 短編の方が作者の力量が顕れるので、上手い人の短編は心地よいです。
Q8 今までで読んだ1番長い本は?
A8 リングワールド 著者:ラリィー・ニーブン
Q9 これから読んでみたい本は?
A9 宮城谷昌光氏 三国志の続き早く出ないかな
Q10 図書館を利用してますか?
A10 あまり利用しない
Q11 ネット購入派?書店購入派?
A11 書店購入派です。
Q12 ケータイ小説やラノベってどう思う?
A12 ライトノベル作家の中から実力のある若手が台頭してきているので、いずれは携帯小説も実力のある作家が現れると思う。しかし直木賞を獲るようになるには10年かかると思うまだまだ先の話ではないだろうか
Q13 オチだけが納得いかない本ってない?
A13 頼子のために 著者:法月綸太郎 正直に一片の才能もない作家だと思った。冒頭の数ページで真犯人が誰でも分かる動機が人の親としての心情とは思えないし頼子ってどれだけテクニシャンなわけ?おかしすぎる
Q14 装丁が好きな本ってありますか?
A14 たった一つの冴えたやり方 著者:ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア
Q15 好きな書店はありますか?
A15 ジュンク堂書店。紀伊国屋書店。旭日屋書店。
Q16 購入時にブックカバーしてもらいますか?
A16 してもらいますぉ。(*´ω`)
Q17 本がなくなったらどうする?
A17 華氏451 著者:レイ・ブラッドベリ レジスタンスになっても暗誦してでも活字を守ってみせるぉ。
本好きさんのためのバトン リレーを繋ぎます(*´ω`)ノ

一部に暴走気味な表現もありますが、本を愛するガゆえのことってことで作者のファンの方にはお許しください。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
