あかでやみぬる月の光を

本との出会いを徒然なるままに綴る。

Entries



雲奔る 小説・雲井龍雄

雲奔る 小説・雲井龍雄
著者:藤沢周平

 米沢藩士・雲井龍雄。鷹山公の改革で一息ついた米沢十五万石ではあったが。七公三民の苛政を改めるには至らず。龍雄が生まれた徳川末期の維新の足音が聞こえつつあったころでもそれは変わらなかった。五石二人扶の下級藩士の生まれでもあった龍雄の生家も例外にもれず半士半農の生活というよりは、農民が脇差を挿した生活と言ったような暮らしぶりだった。
 龍雄は俊才と言われるほどの勉学の才を見せ、藩の探索方として京を舞台に幕末の志士たちと交わる。米沢藩の示した奥羽越列藩同盟の薩摩を討つ思想に傾倒し「討薩ノ檄」を懐に奔走する。
しかし、禁門の変、長州征伐につづく明治維新へと時代の移り変わりにも関わらず薩摩から新政府打倒の思想を変えない龍雄の二七歳の短い人生を綴る。


 
 雲井龍雄の激しい思想はどこから来るものであったのか、またなぜ新政府となって流れが完全に変わってしまった時代の変化についていかなかったのか。
 思想を”変えなかったのではなく、変えられなかった”のだということに何度か読み返すうちに気づくと思います。
今から思うと不器用な生き方しか出来なかった龍雄の短い生涯は、もし歴史の転換期でなければ、もっと藩の為に有意義な存在として藩の重臣や中間官吏として仕えることも出来たであろう。
しかし、一方では画一的な見方しか見えないようでは、苛斂誅求をおこなうだけの無能な酷吏にしかなりえない存在だったかもしれません。
 いづれにしても歴史の狭間に消えた不幸です。

小説・歴史・時代・史実・ドラマ
雲奔る―小説・雲井竜雄 (文春文庫 (192‐4))雲奔る―小説・雲井竜雄 (文春文庫 (192‐4))
(1982/01)
藤沢 周平

商品詳細を見る

Comment

No Title 

わたくしも『雲奔る』読んだので、トラックバックしました。雲井龍雄の矯激な性格も悲劇の一因でしょうね。
  • posted by がんじがらめマン 
  • URL 
  • 2009.10/19 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No Title 

コメントありがとうございます。

この小説は結末がアレなので内容が少し重いのですが、時代の巡り会わせが悪かったのか、コロコロと態度を変えるのも、”太鼓持ち”か”風見鶏”すぎるのですけど柔軟に変化に対応できない性格が禍したのでしょうね。
  • posted by 緋色悠依 
  • URL 
  • 2009.10/21 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『雲奔る』

雲井龍雄を描いた『雲奔る』です。 奥羽越列藩同盟には、欠かせない人物ですね。 郷里を大切にする藤沢周平の手になります。 教科書などで...

ご案内

プロフィール

緋色悠依

Author:緋色悠依
あかでやみぬる月の光を

 お勧めの本を紹介しております。
 リンク・フリー(アダルトはご遠慮ください)です。コメントなどでご一報いただければ幸いです。
あなたの拍手などが明日への活力に!!応援よろしくお願いします。

最新記事

三宅 純 Jun Miyake ブログパーツ

[Jun Miyake Music Player]

最新オリジナルアルバム[Stolen from strangers](2007)、[The Miraculous Mandarin](舞台:中国の不思議な役人)(2009)から、デビューアルバム[JUNE NIGHT LOVE](1983)まで、ソロでの作品からサウンドトラック、プロデュース作品、CM音楽として提供したものなど、今までの作品の中から21タイトル(09年10月現在)・各4~6曲ずつ全122曲を試聴できます。既に入手困難なアルバムもラインナップ。各曲フルレングスで聴くことができ、三宅 純の世界をPC上で体感できるパーツです。 TDKカセットテープ ADスプレンダーCM曲。アルバムjune night loveに収録されている「could it be real?」がお勧め。

おまかせ

2ちゃんねる痛いニュース

http://www.starbucks.co.jp

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング
